さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

2016年大切な方へのお歳暮に喜ばれる美味しい蟹しゃぶができるかにセットがおすすめ!

こんにちは、さくら婆です。

2016年大切な方へのお歳暮に喜ばれる美味しい蟹しゃぶができるかにセットがおすすめ!

お歳暮を贈る時期がやってきましたね。

 

2016年、大切な方に送るお歳暮でとっても喜ばれるかにしゃぶセットについてご紹介していきます。

 

お歳暮を贈るようになった由来って?

 

お歳暮ってどうして送るかご存知ですか?

 

お歳暮の由来と言うのは、実は嫁いだお嫁さんが、実家の神棚に飾るお供え物を送ったのが始まりだと言われています。

 

正月事始めの12月13日から、お歳暮は送り始めると言うのもこの理由からです。

 

お歳暮は12月25日までに送らなければいけないと言う決まりがありますが、それもここまでに送らないと家の神棚にお供えするのに間に合わないからだったのです。

 

そのお歳暮ですが、今ではお世話になった方に送るものとして認知されています。

 

お世話になった方には喜ばれるものを贈ること

桜庭も色々とお世話になっている方がたくさんいるのですが、ここ最近はいつもカニを送るようにしています。

 

というのも、自宅でおいしいかにしゃぶだったり、蟹鍋、そしてカニ料理が食べれたらとっても幸せですよね。

 

お歳暮って、あまりいらないものをもらっちゃったりすることってありませんか?

 

あまり大きな声では言えませんが、さくら婆もその昔は何も考えずにお歳暮を送っていたりしたので本当に反省しています。

 

これは家には必要ないわと言うものを結構もらったりすることも多く、残念な気持ちになることもありますよね。

 

もちろん、さくら婆がカニを送るときには、カニが好きかどうか事前に確認しています。

 

おいしいお肉なども候補に上がる時もありますが、いろいろ送った中で一番喜ばれたのが今までの中でやはりカニでした。

 

とっても美味しい、お歳暮にもぴったりなのはかに本舗のかにです\(^o^)/

 

www.chiefukuro.com

 

カニ本舗のかにがお歳暮にオススメな理由

 

さくら婆の家は家族がとても多いので、かにの専門店にカニを食べに行くと相当高くつきます。

 

それを、インターネットでカニを買うようになってからかなり割安でおいしいカニを自宅で食べられるようになりました。

 

これも全て流通が発展したおかげです。

 

子たちもカニが大好きで、先日温泉旅行にカニを食べに行ってきたのですが、やっぱり家で食べるかにが良いと言ってました。

 

今年2016年は、カニのはずれ年なんて言われてまして、カニだけではなく鮭イクラなども結構高い値段がついています。

 

そんな中でさくら婆がいつも購入している蟹屋さん「かに本舗」の蟹は、ちょっと味見をしてみましたがプリプリでおいしいしゃぶしゃぶを食べることができました。

 

我が家用のお正月分ももちろん取ってありますが、かには何度食べても幸せを感じるものですね。

 

本当に大切な方々に送るのに、こちらのカニはかなりオススメです。

 

やはり喜んでもらえる贈り物をすることで、自分の幸せにもつながりますよね。

 

2016年、本当に大切な方には、カニを送られてみてください。

 

かなり喜んでいただけること間違いなしですよ。