さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

節約とは程遠いさくら婆ですがワクワク節約生活始めました!

こんにちは、さくら婆です。

節約とは程遠いさくら婆ですがワクワク節約生活始めました!

皆様は節約生活してますか?

 

お恥ずかしい話ですが、さくら婆は節約とは無縁の生活を送ってきました。

 

家族に婆ちゃん無駄遣い!

 

なんて言われつつも、一度きりの人生だからと第二の人生を謳歌しておりました。

 

でも、心を窮屈にするような節約はしちゃいけないと思うのです。

 

さくら婆の思う節約生活について書いていきたいと思います。

 

節約生活の定義

 

人によって節約に対する考え方ってそれぞれですよね?

 

さくら婆の考え方ですが、昔からお金をケチってひもじい思いをするならばお金を稼ごうという主義でした。

 

一人一人がお金を使わなければ経済がダウンするという大義名分のもと、お金を使い続けてきました。

 

使うところには使う。

 

使わないところには使わない。

 

コレこそが、ストレスなく続く節約生活なじゃないかと思うのです。

 

アレもだめ、コレもだめでは続きません。 

 

自分に必要がないところは使わない。

 

必要でありさらに今時の言葉で言うとワクワクするところには使う。

 

コレなのではないかと思うわけです。

 

バランスが大切なのではないかと。

 

今必要なものを買うことにした

 

ちょっと前までのさくら婆は、

 

・安かったら買う

 

・家に在庫たくさん

 

・賞味期限が切れる

 

・ワクワクしなくなる

 

こんなことを繰り返していました。

 

コレらを徹底して排除することに決めました。

 

安くても、時の経過とともにワクワクしなくなるものってあるものです。

 

「今」に焦点を当てて考えると、今この瞬間に欲しいものこそワクワクするものなのかと思います。

 

安いからと在庫で持ってるものは、時の経過とともに色あせてくるのです。

 

食べ物でも服でもなんでも同じです。

 

今に絞って考えること。

 

そうすることで、在庫もたくさん持たなくて済むようになりますし、いつもワクワクしたものを購入する事ができます。

 

結果として、断捨離する手間も省けます。

 

そして大きな節約になっていることに気付いたのです。

 

何でも旬は「今この瞬間」なのです。

 

ケチ思考ではお金は貯まらないと言うお話

 

また、これは思考部分のお話です。

 

ケチな思考をしていると、お金どんどん逃げていきます。

 

お金はエネルギーです。

 

例えば、お金を払うときに「お金がなくなっちゃう。」なんて言う思考でお金を払っているとお金はあなたの元に戻ってきてはくれなくなります。

 

お金は気持ちよく使ってこそ、帰ってきてくれるのです。

 

お金を使うときは、ワクワクするものに使うこと。

 

と言うのは、この思考とも繋がっています。

 

ケチケチしていると、気持ちも荒んできます。

 

節約しなきゃ、節約しなきゃ。

 

なんて言葉に出していると、本当にそんな状況が訪れてしまいます。

 

紛れもない真実です。

 

サクラ婆も体験済みです。

 

なので、お金がなくなるとか、節約しなきゃとか、そんな言葉は使わない事が大切です。

 

言葉は言霊と言われるように、言葉には力があります。

 

発した言葉は全て自分に帰ってきてしまうのです。

 

ケチケチしているから、本当にお金がない人生が目の前に現れてしまうのです。

 

あまりお金のネガティブな部分は考えないように過ごす事、お金がなくなってしまう未来は考えないことが大切なのです。

 

節約生活をするといっても、生活を豊かにするための節約生活をしていきたいものですね\(^o^)/