さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

【犬に食べさせてはいけないもの特集】キシリトールもダメだって知ってますか?

 

こんにちは、さくら婆です。

 

f:id:sakurabaa:20150803165925j:plain

さくら婆は犬と共に生活してきましたが、皆様は犬に食べさせてはいけないものの中にキシリトールがあることをご存じでしょうか?

 

犬にとって、キシリトールは絶対に食べてはいけない食べ物なんですよ。

 

犬のキシリトール中毒が激増中

 

人間用のガムや歯磨きなど、犬が間違って口に入れてしまう事で、犬が中毒を起こしてしまう事故が増えています。

 

キシリトールは、人間にとっては良い事尽くしなんですけどね。

 

人間にとって良いものでも、犬の体にとって良いとは限りませんからね。

 

f:id:sakurabaa:20150803164827j:plain

キシリトールなんて、本当に人間にはよくて、犬にはよくないものの代表格ですね。

 

だって、人間には虫歯予防にもなりますし、天然の甘味料で糖分の摂取カロリーをキシリトールで減らすことができますからね。

 

犬のキシリトール中毒はどんな症状がでるの?

 

犬がキシリトールを口にしてしまうと、犬ってキシリトールの耐性が体にないので、中毒を起こしてしまうんですよ。

 

けいれん発作だったり、脳障害を引き起こしたり、肝臓に障害を起こしたり、最悪の場合死に至る事にもなりかねません。

 

犬が摂取したキシリトールは、犬の中で処理することができないんですね。

 

ネギ類やチョコレート、鶏肉の骨なども、犬にはダメって言われてますが、キシリトールはチョコレートの100倍も犬には危険だそうですよ。

 

f:id:sakurabaa:20150803133731j:plain

 

怖いですね。

 

知らない人って多いんじゃないですか

 

犬にたべさせてはいけないものって何?

 

それでは、犬に食べさせてはいけないものをご紹介していきますね。

 

皆様、犬を飼うことを決めた時に、一度は食べさせてはいけないものについてもチェックしてるのではないでしょうか?

 

それが時の経過と共に、忘れてしまいますよね(>_<)

 

代表的なのが

 

  • ネギ類(玉ねぎ、ネギ、にんにくなど)←中毒を起こす
  • チョコレート←中毒を起こす
  • 鳥の骨←のどに刺さるから危険
  • タコ、イカ←消化不良をおこしやすい
  • するめ←お腹の中で膨らみすぎる
  • こんにゃく←消化悪い
  • 牛乳←下痢を起こしやすくなる
  • キシリトール←中毒を起こす
  • マカダミアンナッツ←中毒を起こす

 

これらの食べ物は、犬に与えてはいけないとされています。

 

他にもありますが、代表的な与えてはいけない食べ物ですね。

 

さくら婆が小さいころは、犬には人間の食事の残り物を与えてましたけどね。

 

f:id:sakurabaa:20150803133224j:plain

やっぱり今みたいに犬の体のことをきちんと考えて作られてるドッグフードを与えてる犬は長い気ですよね。

 

さくら婆が飼ってる子も、長い気してますよ。

 

キシリトールを犬に食べさせてはいけないって事は、さくら婆は通ってる獣医さんにパンフレットが貼ってあったので知ってましたけどね。

 

知らない人は、絶対多いと思うんです。

 

犬を飼ってる飼い主さん全員にしってもらいたいことですね。

 

さくら婆はいつも同じ獣医さんに行くので分かりませんが、飼い主さんに役立つ情報を、動物病院に色々貼られていると、待合室でみれて良いですね。

 

知識も付きますしね。

 

飼い犬の長生きにもつながるのではないでしょうか?