さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

2016年おすすめのお中元!もらって嬉しいお中元と言えば○○に決まり!

 

こんにちは、さくら婆です。

 

お中元の時期がやってきましたね。

2016年おすすめのお中元!もらって嬉しいお中元と言えば○○に決まり!

毎年「お中元には何を送ったらいいか」頭を悩ませると言う方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方々のために、お中元の送り方についてご紹介していきます。

 

お中元を贈る時に困ってしまう事とは?

 

お中元は、日ごろお世話になっている方に送ると言う日本独自の風習ですが、何を送ったらいいか本当に悩んでしまうところですね。

 

特に多い意見が、「毎年のことなのでネタが尽きてしまった…」このような意見が圧倒的に多いと言われています。

 

また、送ったものが喜ばれるかどうか、わからないですよね?

 

お中元には、送り方のコツがあるのです。

 

お中元の送り方のコツとは?

 

まず、お中元を贈ると言う事は、それなりに相手のことを知っていると言うことですよね?

 

お世話になっている方だったり、上司だったりと、それなりに面識のある方で何が好きなのかあらかじめリサーチすることもできるはずです。

 

例えば全くお酒を飲まないという方にお酒を送っても煙たがられるだけですし、反対にお酒をもらって嬉しいと言う方もたくさんいらっしゃるはずです。

 

我が家にもお中元でお酒が届いたら、とってもうれしかったですよ。

 

その方その方を見極めてお中元を贈ると言うのが、送り方のコツでもあるのです。

 

もらって嬉しくないお中元とは?

 

それではまず、もらってうれしくないお中元からご紹介していきます。

 

もらってもうれしくないお中元は、インスタントコーヒーの詰め合わせセットはダントツだと言われています。

 

コーヒーは人それぞれ好みがありますし、インスタントコーヒーは飲まないと言う方もいらっしゃるかもしれません。

 

また、コーヒーは外では飲むけど家では飲まないという方も実は結構いらっしゃるようですね。

 

そのため、インスタントコーヒーの詰め合わせセットはあまり喜ばれる贈り物ではありません。

 

昔からあるお中元の品の代表格のようなものですね(^^;)

 

また、一昔前ならカルピスの詰め合わせなども結構喜ばれたものですが、ここ最近ではあまり喜ばれるお中元ではありません。

 

ジュース等についても同様です。

 

今の時代、ジュースなんかも買おうと思えばコンビニでも購入することができますね。

 

そのため、手軽に買えると言うものはあまり喜ばれるお中元では無いようです。

 

タオルなどの詰め合わせセットなども、日常に使うと言えば使いますが、基本的にタオルなどはありあまってて押し入れにたらふく入ってると言う方が多いはずです。

 

何十年も使える分のタオルを蓄えている、そんな方もいらっしゃる程です。

 

タオルの詰め合わせセットもあまり喜ばれるお中元ではありません。

 

それではどんなお中元が喜ばれるのでしょうか?

 

喜ばれるお中元とは?もらって嬉しいお中元特集

 

ズバリ、普段は買いたいけど買えないようなものです。

 

例えば、高級な牛肉等大変喜ばれるお中元です。

 

我が家にも、高級な牛肉が届いたときにはみんな大喜びでした。

 

なかなか買いたくても別に記念日じゃないしと、高級な牛肉って買わないですよね?

 

そんな時に、そのような牛肉が送られてきたらかなり喜ばれることでしょう。

 

また、お酒も事前のリサーチは重要ですが、お酒好きな方にはお酒は大変喜ばれるお中元です。

 

ビールなどは、ここ何年か発泡酒等を飲まされてるお父さんなども多いため、大変喜ばれるお中元です。

 

日本酒なども普段遣いに家で良いお酒を飲むことはあまりないため、日本酒なども喜ばれます。

 

その際には、その方の好みをリサーチしておかなければなりません。

 

甘いお酒が好きな方から、辛口が好きな方とそれぞれだからです。

 

 

ハムもなどももらって嬉しいお中元の代表格でしたが、ここ最近はハムが被ることも多く、賞味期限などは意外に長いものですが、ハムばかりもらって食べ切れないと言う家も結構多いようですね。

 

また、ハムなどの添加物が結構問題になってたりするため、そのようなことを気にされる家にもハムはあまり喜ばれなくなっています。

 

いろいろなところと付き合いが多いような方にはハムを送るのはやめたほうがいいかもしれませんね。

 

夏の間に出回る花咲蟹なども、喜ばれるお中元です。

 

ここ最近ではネットなどでも花咲ガニをお中元用として購入することができます。

 

 

 

カニなども自分で買う事は年末年始ぐらいしかないため、大変喜ばれます。

 

高級なスイーツなども良いかもしれませんね。

 

いろいろ頭を悩ませるお中元ですが、やはりおいしいものなどは、とっても嬉しい贈り物ですよね。

 

良い関係を築いていくためにもお中元は、続けていきたいそんな日本の文化ですね。

 

喜ばれるお中元を楽天市場などで探してみるのも面白いかもしれませんね(#^.^#)