さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

バスタオルの洗濯の頻度はどれ位!?バスタオルを毎日洗濯しない事の弊害とは

 

こんにちは、さくら婆です。

 

バスタオルの洗濯の頻度はどれ位!?バスタオルを毎日洗濯しない事の弊害とは:chiefukuro.com:20160426122609j:plain

本日は、バスタオルの洗濯の頻度についてのお話をしたいと思います。

 

バスタオルは、毎日洗濯する派ですか!?それとも何日か使い続けて洗濯する派ですか!?

 

バスタオルの洗濯の頻度はどれ位?

 

先日、さくら婆の友達の間で、バスタオルの選択の頻度についての話になりました。

 

というのも、ここのところ、雨が続き洗濯物が乾かなくてどうしようと言う話をしてた時の事でした。

 

さくら婆の家では、バスタオルは毎日洗濯しています。

 

でも、バスタオルって大きいじゃないですか!?

 

しかも、さくら婆はバスタオルが大好きなので、ふわふわのバスタオルをどうしても使いたいのです。

 

お得意のネットショッピングで、とってもふわふわの使いやすいバスタオルをゲットしたので、それを毎日使っているのですが、まだすべてのバスタオルをそれに買い換えられていないのです。

 

バスタオルも結構な出費ですからね。

 

そんなわけで、バスタオルも洗濯して乾かないと以前からあるごわごわのバスタオルを使わなきゃいけないことになってしまうのです。

 

このゴワゴワのバスタオルは、一回ふわふわのバスタオルを使ってしまうと、なかなか使えないんですよね。

 

そんな話をしていると、さくら婆の家では毎日バスタオル洗うの!?

 

なんて話になりました。皆様は、どれぐらいの頻度でバスタオルを洗われてますか!?

 

バスタオルは毎日洗う?何日かに一回洗う?

 

おそらく、毎日洗う派と、何日かに1回派と別れるはずです。

 

さくら婆の友達の間でもそうでした。

 

大体半々位に分かれましたね。毎日洗う派と、多かったのが3日に1回バスタオル洗う派でした。

 

使ったバスタオルは、どこに置いとくのかと言うと大抵は洗面所でした。

 

桜庭も、使ったバスタオルを洗面所に置いておいたことがあるんです。

 

でも、湿った場所に湿ったものを置いておくと、臭くなってしまうんですよね。

 

バスタオルは、体を拭いてしまって湿ってますよね!?なので、洗面所に置いておくと臭くなってしまうと言う話になりました。

 

そんなわけで、ちょっとネットで調べてみたんです。

 

バスタオルには雑菌がいっぱい!?

バスタオルの洗濯の頻度はどれ位!?バスタオルを毎日洗濯しない事の弊害とは:chiefukuro.com:20160426122628j:plain

テレビでやったみたいですが、バスタオルは洗い立てのバスタオルでも500個の菌がついてるそうです。

 

そして、24時間後にバスタオルの菌は40万個に膨れ上がり、3日後には1,100万個もの菌がバスタオルに付着するようです(*_*)

 

三日間使い続けたバスタオルは、菌が増えてしまったバスタオルで自分の体を拭いていることになります。

 

菌が増殖することによって、臭いを発生させる原因にもなってしまうのです。

 

体力や免疫力が弱ってる時には要注意

 

特に、体力や免疫力が低下してる時には、体の吹き出物などが悪化したり、傷口が膿んでしまったりすることもあるようなので要注意だそうですよ(*_*)

 

体臭も増加してしまい、周りの人に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

 

そんなわけで、毎日バスタオルは洗濯するべきですと調べた結果わかりました。

 

その話をさくら婆の友達にすると、それは大変だねと言うことになり、さくら婆の周りではバスタオルはみんな毎日洗濯することになりましたよ。

 

不潔にしているとろくなことありませんからね。

 

周りの人たちのためにも、体の為にも毎日バスタオルは洗濯するべきですね。