さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

下流老人?ネガティブなニュースを見るのはやめました

こんにちは、さくら婆です。

下流老人?ネガティブなニュースを見るのはやめました

だんだんと秋も深まってきた今日この頃ですね。

 

あんなに暑かった日々が、嘘のようです。

 

とはいえ、さくら婆の住む地域は夏物を片付けたと思ったら、翌日驚くほどの暑さに見舞われたり。

 

まだまだ安定していません。

 

そんな中、近頃のニュースについて書いてみます。

 

下流老人とは一体

 

ここ数年でよく聞くようになった言葉ですね。

 

下流老人という本が出版され、今までなかったキーワードが前面に出てきました。

 

でも、ここ最近さくら婆は思うのです。

 

不安を煽るようなニュースが多すぎなのではないか?と。

 

もちろん注意喚起をすることも必要でしょう。

 

でも、いくらなんでもネガティブなニュースが多くないですか?

 

老後はいくらないと下流老人になってしまうとか。

 

年金は年々減っていき、安泰じゃないとか。

 

最低でも3000万の貯金が必要だとか。

 

そんなことばかりが目立ちます。

 

そんなに不安ばかりを煽ってどうするのでしょう?

 

そんな不安な未来ばかりを見せてどうするのでしょう?

 

だから、今を生きられない人が増えてきているのではないでしょうか?

 

ネガティブなニュースをシャットダウンしよう

ネガティブなニュースをシャットダウンしよう

人によって、いろいろな思考のパターンがあります。

 

昔書いたと思いますが、さくら婆はとてもネガティブな思考の持ち主でした。

 

些細なことで不安になったり。

 

そんな人生をずっと生きてきまいた。

 

最近出会った人には信じられないと言われますが、昔からの友達はさくら婆変わったねと言います。

 

一番驚いてるのは、娘でしょう。

 

さくら婆は、そんな思考で生きてきた結果、大病を患いました。

 

明らかにストレスだったと言えます。

 

そして、思考を変えていくことにしたんです。

 

それはそれは時間がかかりましたよ。

 

ずっと積み重ねてきたものが、そう簡単に変わるわけないですからね。

 

でも、変えられたんです。

 

そしてネガティブなニュースはできる限りシャットダウンすることにしたのです。

 

その結果、未来にばかり不安にならずに、今を楽しんで生きられるようになってきたのです。

 

もちろん耳に入ってくるネガティブなニュースだってありますよ。

 

でも、人は何度となく同じネガティブなニュースを繰り返し聴くことで、思考回路に入っていくのです。

 

一回聞いたら、あとはシャットダウンです。

 

そうすることで、簡単に抜け出ていきます。

 

そうしているうちに、どんどんネガティブな思考がなくなり、今を楽しめるようになっていきます。

 

将来が不安になるようなニュースは、思い切って見ないようにしてみましょう。

 

きっといろいろと変わるはずですよ\(^o^)/