さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

寒波の予報が的中!奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったというニュース

 

こんにちは、さくら婆です。

 

今週末は大寒波だというニュースが数日前から流れてましたけど、見事的中してしまいましたね。

 

寒波の予報と奄美大島の115年ぶりの雪についてみていきましょう。

 

2016年1月奄美大島では115年ぶりの雪のニュース

 

数日前から、今週末は西日本は大寒波に見舞われるというニュースで騒がれてましたね。

 

本当に大寒波がやってきましたね。

 

寒いですよ、本当に。

 

沖縄でも、雪が降るんじゃないかという予報も出ましたけど、沖縄で雪が降る前に鹿児島県の奄美大島で115年ぶりに雪が降ったというではありませんか。

 

奄美大島で雪だなんて、正直言って考えられませんよね(^_^;)

 

さくら婆は驚き桃の木ですよ。

 

奄美大島では、1901年(明治34年)に降ったのが最後の雪だったそうですよ。

 

115年ぶりって…、もちろんさくら婆は生まれてませんからね。

 

不思議な感覚ですよね。

 

寒波の予報が的中!奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったというニュース:chiefukuro.com:20160124160558j:plain

奄美大島の方々の寒さ対策は?

 

奄美大島の方って、寒さ対策をできる防寒グッズはお持ちなのでしょうか?

 

ユニクロのダウンジャケットなんて持ってなさそうですよね?

 

さくら婆は、奄美大島は大好きでよく行きますが、暖かいのでこちらの防寒グッズは持って行きませんよ。

 

朝と晩は冷える事もありますが、それでもやはり温かいのが奄美大島です。

 

雪が降っただなんて、なんとなく想像できませんね。

 

寒波の予報が的中!奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったというニュース:chiefukuro.com:20160124160818j:plain

奄美大島のアマミノクロウサギさんたちは大丈夫?

 

奄美大島の雪のニュースをみて、一番最初に思ったのが「アマミノクロウサギ」さんたちの事です。

 

アマミノクロウサギさんたちは、絶滅の危機にあります。

 

なぜなら、奄美大島ではサトウキビ畑を荒らすネズミが多いために猫を飼いだす家庭が増えたためです。

 

猫が増えた事で、アマミノクロウサギは絶滅に危機になってしまいました。

 

さくら婆は、アマミノクロウサギが大好きです。

 

奄美大島に頻繁に行ってた時に、クロウサギさん達に出会い、あまりの可愛さに惚れこんでしまいました。

 

寒さに耐えられるのか、心配ですね。

 

奄美大島で雪が降ったと言う事は沖縄もあり得る?

 

今週末の寒波では、奄美大島で雪が降ったという事は、やはり沖縄でも雪が降る可能性もありえますね。

 

奄美大島の方々もそうですが、沖縄の方々も雪には慣れてないのではないでしょうか?

 

雪の備えなどは大丈夫なのか、色々心配ですね。

 

雪と言っても、みぞれのようなもので、そんなに積もる訳ではないでしょうけど、歩くとみぞれでも滑りますし、車にしたっていつも以上に注意が必要になります。

 

雪対策は絶対にしてないでしょうから、歩く時は気を付けて歩くといいですね。

 

東京の人にしたって、雪には慣れてませんから大雪が降ると注意して歩かないと転んでしまいますからね。

 

急に寒くなって風邪をひかないように対策をしなければなりませんね。

 

※一番上のうさぎはアマミノクロウサギではありません。