さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

【沖縄本島で29年ぶりの初雪!?】那覇でもみぞれが降った2016年の沖縄

 

こんにちは、さくら婆です。

 

【沖縄本島で29年ぶりの初雪!?】那覇でもみぞれが降った2016年の沖縄:chiefukuro.com:20160125234525j:plain

予報通り、沖縄で今年の初雪が降ったようですね。

 

沖縄で雪だなんて、那覇でみぞれだなんて、本当に地球はどうしちゃったんでしょうね?

 

沖縄で29年ぶりの雪のニュース

 

沖縄では、29年ぶりに本当に雪が降っちゃいましたよ。

 

雪が降ったのは沖縄の北部の八重岳だったようですが、それでも沖縄本島で雪だなんて、かなりびっくりですよね。

 

また、那覇市内でもみぞれが降ったとか。

 

あの温かい沖縄で、想像を絶する寒さなのでしょうね。

 

さくが婆が一月に沖縄を訪れた時は、普通に暖かかったですからね。

 

【沖縄本島で29年ぶりの初雪!?】那覇でもみぞれが降った2016年の沖縄:chiefukuro.com:20160125234347j:plain

沖縄では暖房器具が売りきれだとか?

 

数日前から、沖縄でも雪が降るという予報が出てましたね。

 

寒冷前線が沖縄まで行くと言う事で、寒くなる予測は出ていたため、多くの方々が暖房器具を購入しに出かけたようです。

 

なんと、前年比7割増しだとか。

 

凄い数字ですよね。

 

沖縄の家庭に、通常であれば暖房器具なんて必要ありませんからね。

 

寒冷前線や雪だなんて予報があれば、購入しますね。

 

もうお店の展示品まで売れてしまう程だったようですよ。

 

【沖縄本島で29年ぶりの初雪!?】那覇でもみぞれが降った2016年の沖縄:chiefukuro.com:20160125234511j:plain

暖房器具だけじゃなくて防寒グッズ系も売れまくり!?

 

売れるのは、暖房器具だけじゃないですよね。

 

普段あまり使わない手袋やマフラーなども、かなり売れ行きが良かったようですね。

 

手袋がなく、軍手で寒さをしのいでた方もいるようです。

 

コンビニのおでんなども売れ行きが良いというのも頷けますね。

 

沖縄は1月27日ごろから一気に春に?

 

沖縄の予報を見ていると、1月27日ごろから一気に春が訪れるようですね。

 

通常の沖縄に戻るという事ですね。

 

奄美大島も寒いようですし、奄美大島の親戚に連絡をしたら、通常こんなに寒くなる事はないから犬が寒がってると言ってました。

 

奄美大島で雪って言うのも驚きでしたからね。

 

www.chiefukuro.com

 

犬って、犬種にもよるでしょうけど、基本的に寒さは得意だと思ってましたが、南国育ちの犬は違うんでしょうね。

 

初めての寒さで色々戸惑ってるようですね。

 

ストーブの前に寝てるんだとか。

 

うちの子は、寒いの大好きで雪が降ったら飛び回って雪の上を歩きまわりますよ。

 

雪を食べちゃうので、あまり放せませんが…。

 

ただ、今回の寒さは結構こたえたようで、暖かい所で丸くなってます。

 

猫は寒さに本当に弱いですけどね。

 

沖縄の方々は、急に寒くなったり暑くなったりで体調を崩されないと良いですね。