さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介

 

こんにちは、さくら婆です。

 

後二日で11月は終わりですね。そして12月に入るとバタバタとあっという間に…(>_<)

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130622j:plain

早いものです。

 

さて、お正月と言えばカニですよね。

 

さくら婆は毎年カニを食べてますよ。

 

さくら婆のオススメのカニのレシピをご紹介します。

 

お正月は何でカニを食べるの?

 

お正月は、お節料理を食べたり、お雑煮を食べたり…黒豆だったり、エビだったり、昆布だったり、栗きんとんだったり、お正月に食べる料理って色々ありますよね。

 

お正月に食べるものって結構意味があったりします。

 

例えば、エビは曲がってる事から腰の曲がるばあちゃんになるまで長生きできるようにという意味が込められてます。

 

カニはと言うと?

 

カニはお正月の時期が一番旬のおいしい時期ですし、なかなか普段カニ食べようと言っても食べるものでもありませんね(^^;)

 

お正月にみんなで集まった時に食べるのにふさわしい食べ物と言う意味で、いつの間にやらお正月にカニを食べる文化が出来上がったそうですよ。

 

さくら婆が子供の頃は、お正月にカニなんて食べてませんでしたからね。

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130638j:plain

カニ専門店は美味しいけど高い?

 

かに道楽などの、カニ専門店もありますが、蟹の専門店ってちょっと高めですよね。

 

コースにしたりすると、1人5000円とか当たり前です。

 

それでも、食べたい時は食べますが(^_^;)

 

やっぱり高いんですよ…

 

うちは、孫も育ち盛りですごく食べますし、それにああいう高級店は小さな子を連れて行くのも気が引けてしまいますね。

 

なので、うちはここ最近は通販でカニを購入しています。

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130649j:plain

通販で買ったカニって調理が不安なんだけど?

 

さくら婆が、通販でカニ買ってるよ。って友達に言うと、「調理とか大丈夫なの?」って言われます。

 

確かに、蟹の調理法ってちょっと面倒な気がしますね。

 

そのままカニが丸ごと送られてきても、ちょっと大変ですからね。

 

さくら婆がいつも購入してる所は、すぐに食べられる状態で送ってくれるので安心なんです。

 

やっぱり、面倒な手間はかけたくないですからね(>_<)

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130656j:plain

お正月におオススメのカニのレシピとは?

 

それでは、お正月にオススメのカニのレシピをご紹介します。

 

カニって、温泉旅館などに行くと茹で蟹が出て来て、蟹酢を付けて食べるイメージですが、通販で購入したカニを使えば色々出来ちゃいますよ。

 

一番のオススメは、なんと言ってもカニしゃぶです。

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130913j:plain

カニしゃぶって食べた事ありますか?

 

さくら婆は、一度食べてから病みつきになりました。

 

レシピは、昆布だしを鍋でぐつぐつし、その中に生で食べられる通販で購入したカニをしゃぶしゃぶしてポン酢、ゴマダレを付けて食べるだけです。

 

ポン酢には、もみじおろしが欲しいですね。

 

白菜やネギ、キノコなども一緒にしゃぶしゃぶすると野菜のだしも出て残りのスープが美味しくなりますよ。

 

最後に〆の雑炊をするのも良いですね。

 

フライパンで、通販のカニをバターと塩、コショウで焼くのも良いですよ。

 

カニのバター焼きは、ズワイガニでも良いですがタラバガニの方がよりオススメです。

 

バター焼きにする際に、アスパラなんかも一緒にフライパンでソテーするとカニの風味がついて美味しいのです。

 

塩をふって、魚焼き網でカニを焼き、カボスやレモンを絞って食べたも最高においしいですよ。

 

焼きガニとして有名ですよね。

 

ただし、蟹を焼く際には、網にくっついてしまうので注意が必要です。

 

お刺身でそのまま、わさび醤油で食べるのも良いでしょう。

 

もちろん、蟹酢で食べるのもありです。

 

カニの天ぷらもなかなか乙ですよね。

 

カニの天ぷらを作る際には、身が硬くなってしまうので早めに揚げることがコツです。

 

衣が浮かんできたら、食べごろです。

 

カニの天ぷらは、天つゆで食べるよりも粗塩などで食べるとより一層カニの風味が引き出されるはずです。

 

いつも作るエビグラタンのエビを蟹に変えてカニグラタンにしても良いですし、蟹って何にでも使えるんですよ。

 

お味噌汁にしても、ちょっと勿体ないですけどかなり良い出しがでます。

 

どうせ食べるなら、美味しい時期に食べたいですよね。

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130708j:plain

お正月にオススメのカニの通販は?

 

よく友達に、「カニの通販って色々あるけどどこがオススメなの?」と聞かれます。

 

ここ最近は、友達の間でさくら婆は通販で良いものを見つけてくる天才って呼ばれてるんです。ちょっと自慢です(笑)

 

そんな訳で、さくら婆がオススメのカニの通販をご紹介します。

 

カニは大好物なので、色々な通販を試しましたが、一番良かったのが蟹を食べるなら 【かに本舗】です。

 

ここのカニは凄いですよ。

 

何がすごいかって?とにかくプリプリの大きな最高級のバルダイ種のズワイガニを食べることができます。

 

カニしゃぶにするなら、ズワイガニがベストです。

 

もちろん、他にも色々なカニを購入することができます。

 

【カニしゃぶの季節到来】お正月のカニのレシピとオススメカニ通販ご紹介20151129130718j:plain

そして、なんと言っても安いんです。大量に買付けしてくるからこそできる価格なんですね。

 

今、さくら婆のまわりではみんなかに本舗でお正月のカニは購入してますよ。

 

食べに行くお値段の何分のいちの値段で、新鮮なカニを食べることが出来ちゃうんですから。

 

これなら、食べ盛りの孫がいても安心です。

 

お正月のカニの注文は、早めがいいですよ。

 

無くなっちゃったら、泣いちゃいますからね…(>_<)

 

かに本舗、一度覗いてみてください。

 

もっと美味しいカニのレシピがあったら教えてくださいね(^^