さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

トラウトサーモンとアトランティックサーモンの違いを知り衝撃的だった件

こんにちは、さくら婆です。

サーモンのとアトランティック違い



コストコのアトランティックサーモンにハマりすぎて、サーモンについていろいろ調べていたところ、かなり衝撃的な事実を知ってしまいました。

 

あなたは、トラウトサーモンとアトランティックサーモンの違いをご存知でしたか?

 

いつも食べてたサーモンがニジマスだった件

 

ずいぶん長いこと生きていると、たいていのことには驚きません。

 

しかしですよ?

 

ここ最近、娘がコストコに行くようになり、一緒に出向いてからかなりハマってるコストコのノルウエー産の「アトランティックサーモン」はなんでこんなに美味しいのかを調べているうちに、衝撃の事実を知ってしまったのです。

 

さくら婆が今まで食べていたサーモンは、よくよく見るとトラウトサーモンと書いてあります。

 

同じサーモンなのにもかかわらず、なぜこんなに味が違うのか?

 

かなり気になっていたのです。

 

そして、知った事実がいつも食べていたサーモンは、なんとニジマスだったのです!

 

トラウトサーモンはニジマス

サーモンのとアトランティック違い

 

トラウトサーモンとは、なんとニジマスの一種だというのです。

 

アメリカでは、ニジマスもサーモンと英語で表記するようです。

 

目からウロコの驚き桃の木さんしょの木ですよ。

 

ニジマスといえば、川の魚ですが、トラウトサーモンというのは海で養殖をするために改良されたニジマスのことだったのです。

 

ちなみに、日本では養殖のサーモンしか扱いがないようですね。

 

チリ産が多く出回っていますが、トラウトサーモンという表記で売られているものは、すべてニジマスなのです(>_<)

 

アトランティックサーモンとは一体?

 

それでは、最近さくら婆がハマっているアトランティックサーモンとは一体何なのでしょうか?

 

アトランティックサーモンは、大西洋サケと呼ばれるもので、大西洋に生息しているサケなのです。

 

こちらも、養殖となりますが、ニジマスではなくこちらがサケなのです。

 

体が大きな魚で、ノルウエーやカナダ、チリなどでこちらも養殖されてます。

 

アトランティックサーモンとトラウトサーモンの味の違い

 

それでは、アトランティックサーモンとトラウトサーモンのお味はどう違うのでしょうか?

 

もうこれは、食べてみて比べてくださいとしか言いようがありませんが、「同じように見えるサーモンでもこんなに違うの?」という事実に驚かされるでしょう。

 

さくら婆は、本気で衝撃でした。

 

よくよく見ると、アトランティックサーモンの方が脂がたっぷり乗っています。

 

そして味も甘い感じがします。

 

ジューシーで、九州の刺身醤油とよく合います。

 

とにかく、アトランティックサーモンを食べてしまってからはトラウトサーモンが買えなくなってしまった位アトランティックサーモンに軍パイが上がるのです。

 

ただし、アトランティックサーモンはお値段が張ります。

 

これだけは唯一の欠点ですね。

 

美味しいものなので仕方がありませんが、デパートの地下で見つけたので購入しようと思いましたら、かなりの値段がしましたよ。

 

これはコストコで購入するのが一番コスパが良い感じでしょう。

 

コストコのアトランティックサーモンについては、以下の記事もチェックしてくださいね。

 

 

www.chiefukuro.com

 

さて、あなたはアトランティックサーモンを食べて何を感じますでしょうか?

 

年をとると、美味しいものをちょっとずつ食べたくなるものですね。