さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

長く住んだ自宅が売れる?田舎の一軒家に結構な値段がついた話

こんにちは、さくら婆です。

長く住んだ自宅が売れる?田舎の一軒家に結構な値段がついた話

さくら婆は、結構な田舎在住ですがちょっと車を走らせればコストコもあり、デパートなんかにも行ける範囲の場所に住んでます。

 

この度、家の建て替えをすることになりました。

 

そこで、まずは自宅は売れるのか?見積もりを出していただいたのです。

 

その結果、驚きの事実が分かりました。

 

田舎の一軒家が売れるのか?

 

さくら婆の家は、築38年というかなりの古い家になります。

 

リフォームといえば、例えば給湯器が壊れたとか、トイレのリフォームだったり、その程度のリフォームはしてますが、大々的なリフォームはあまりしていない家でした。

 

いろいろあり、娘夫婦と同居することになりました。

 

孫たちも大きくなってきたので、もう少し大きな家が必要です。

 

そこで、家の建て替えを考えたのですが、もっと広い土地に家を建てたらどうか?

 

という案が浮上したのです。

 

それは良いアイディアですが、何せこの古い家が売れるのか?

 

そこが一番の争点ですね。

 

そこでさくら婆の出番です。

 

我が家で一番インターネットが得意なさくら婆がいろいろと駆使して、どこで売れば一番高く売れるのか?

 

そもそも我が家の値段はいくらなのか?

 

を見積もってもらうことに。

 

昔の時代であれば地元の不動産屋さんに行きそこで査定していただき。

 

という流れでしたが、本当に今は便利な時代になりました。

 

何せインターネットから家の情報を書き込み、あとは査定を待つだけ。

 

多くの不動産会社から査定結果が届くのです。

 

そして査定はなんと無料でした。

 

かなりびっくりですよ。

 

田舎の一軒家の査定結果

田舎の一軒家の査定結果

さくら婆の家は、先ほど書きましたが築38年。

 

坪数は50坪ほど。

 

部屋は4LDKの家です。

 

リフォームデーターは先ほどの通り。

 

この田舎の一軒家を査定していただきましたが、本当に驚きの価格だったのです。

 

こんなお値段で?

 

と家族全員で舞い上がってしまいました。

 

家もどこで査定してもらっても同じじゃないんですね。

 

こんなに高く売れるなら、建て替えをするのではなく広い土地を購入してそこに好みの家を建てるのがいいんじゃないのか?

 

という結論に達し、すでに動いております。

 

今は娘夫婦が住宅展示場巡りを楽しんでますよ。

 

さくら婆も住宅展示場に行きましたが、住宅展示場という場所はいろいろな夢が生まれる場所ですね。

 

この歳になっても、ワクワクする場所でした。

 

ちなみに、さくら婆が利用した家の買取査定は以下の会社ですよ。

 

とっても良心的な対応で、サイトも使いやすかったです。

 

 

新しい家に向けて、断捨離を進めていかなければなりません。

 

さくら婆の部屋の押し入れはカオスだといつも娘に言われておりますが、全くその通りです。

 

断捨離をしてもしてもなかなか進みません。

 

しばらくは、押し入れと格闘することになりそうです。

 

これも一つの老後の楽しみですね\(^o^)/