さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

夏の暑さ対策で一番重要なのは窓の対策だとご存じですか!?

 

こんにちは、さくら婆です。

夏の暑さ対策で一番重要なのは窓の対策だとご存じですか!?

暑い季節がやってきて、我が家のペットたちはぐったりしています。

 

そんな夏の暑さ対策には、窓の対策が重要だということをご存知でしょうか?

 

窓の暑さ暑さ対策についてご紹介していきます。

 

2016年窓の暑さ対策は何がおすすめ?

 

ここ最近、本当に暑い日々が続きますね。

 

特にワンちゃんネコちゃんを飼われている方は、暑さ対策をどうしようといろいろ考えられているのではないでしょうか?

 

先日、犬友達と暑さ対策の話をしていたら、その方のお宅ではなんと窓を二重窓にしたそうですよ。

 

今現在、自宅で簡単にDIYで二重窓を作ることができるんだそうです。

 

なんとなく不思議な感じですが、自分で二重窓が作れちゃうなんて凄いですね。

 

手作りキッドのようなものでできるので、本当に簡単に作れてしまうようですね(#^.^#)

 

結構暑さ対策になるようですよ。

 

え!?家の中に入ってくる熱の7割が窓からくるって本当?

夏の暑さ対策で一番重要なのは窓の対策だとご存じですか!?

先日、家にの中に入ってくる熱の7割が、窓からやってくるとテレビで言ってました。

 

そのため、窓の暑さ対策がやはり非常に重要なんですね。

 

桜庭も、犬と猫を飼っているため、夏の暑さ対策はもう常に行ってます。

 

エアコンはもちろんつけてますが、エアコンだけでは万が一の場合ちょっと怖いので他にもいろいろ対策してますよ。

 

万が一というのは例えば出かけてる時にエアコンが壊れてしまったり、停電が起きたりしたときの話です。

 

数年前に、遮熱カーテンというものが窓からの熱を50パーセント防いでくれるとして流行りました。

 

ペットを飼われてる方は、利用されてるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

冷暖房の効率を上げてくれたりするため、電気代の節約にもなります。

 

さくら婆は、遮光と防音の効果があるカーテンを購入しましたが、結構効果がありますね。

 

エアコンの設定温度2度上げても、普通に過ごすことができます。

 

我が家のペットたちも、快適そうに寝てますよ。

 

遮熱してくれる断熱スプレーとは?

 

犬と猫を飼う上では、やはりいろいろ気を使いますからね。

 

よだれをたらして、「ハアハア」してるようじゃちょっとかわいそうですよね。

 

先日知ったのですが、断熱スプレーと言うのが今流行ってるそうです。

 

なんとこの断熱スプレーと言うのは、冬場の寒さ対策にもなり、さらに夏の断熱にも使えると言う優れもののスプレーなんだそうです。

 

一回スプレーするだけで1カ月間使うことができ、窓の温度を約3.6度下げてくれるスプレーだと言うことなので、かなりエアコンの節約になりそうですね。

 

我が家では、すべての部屋に断熱カーテンをつけているわけではありませんので、この断熱スプレーも使ってみようかと思ってます。

 

なかなかいろいろ面白い商品が出てきて、何がいいんだかよくわからない時代になってきましたね。

 

多くの人たちがいいと言うものは結構良い場合が多いですね。

 

さくら婆は通販大好きなのですが、ここ最近色々と見極める目ができてきたみたいです。

 

昔は結構何でも構わず買って、押し入れの中に溜まってしまってたこともありましたよ。

 

昔といっても数ヶ月前までの話ですが…。

 

娘に言われて重い腰を上げて断捨離してからは、そこまで買わなくくなりました。

 

本当に必要なものだけを購入するようになりましたよ。

 

そんなわけで、夏場の断熱対策についてのご紹介でした(*^_^*)

 

206年の夏も、上手に断熱を行い乗り切っていきましょう。