さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

フィリピンの伝統的マッサージ「ヒロット」を体験してきました!

こんにちは、さくら婆です。

フィリピンの伝統的マッサージ「ヒロット」を体験してきました!

フィリピンのセブ島に旅行に行ってました。

 

今回はなかなか面白いマッサージを体験してきたのでご紹介します。

 

フィリピンの伝統的マッサージ

 

先日、タイの伝統的マッサージタイマッサージの話を書きました。

 

タイのマッサージは日本に結構あるので、知ってるという方も多いでしょう。

 

今度フィリピンに行くという話を茶のみ友達としてた所、フィリピンの伝統マッサージを体験してくるといいよ。

 

と言われました。

 

フィリピンという国にも、伝統マッサージがあるんですね。

 

昔はスピリチュアル的な要素、信仰的な要素が強かったようですが、今では一般的にマッサージとして行われています。

 

そしていざ出陣です。

 

フィリピンのヒロットって何?

フィリピンのヒロットって何?

フィリピンのヒロットとは、伝統的なフィリピンマッサージのことを指します。

 

もっと大きな意味では、宗教的な儀式のことを指してた時代もあったようですが。

 

今ではヒロット=マッサージで通じます。

 

フィリピンのヒロットは、まずマッサージに入る前にバナナの葉にココナッツオイルを浸して温めて、それを体に置いていきます。

 

しばらくたつと、あまり悪くない部分は剥がれ、悪い部分は剥がれないんだそうです。

 

そしてその部分が、よくない部分だということがわかるそうですね。

 

バナナの葉っぱとココナッツオイルで診断をするということです。

 

病院などに行けなかった貧しい人たちの間で、伝統的に行われてた療法ということなのでなんとなくうなずけます。

 

肝心のヒロットのマッサージは?

 

バナナの葉っぱは、あくまでも診断です。

 

そして肝心のマッサージはというと?

 

これまたタイマッサージとは違った意味で気持ちが良いマッサージでした。

 

タイマッサージは、どちらかというと安定したストロークで行うリラックス主体のマッサージです。

 

それに対してフィリピンのヒロットは、指をこまめに使ったり、いろいろな手わざを使い、さらに強弱もつけて。

 

というマッサージで、リラックスというよりも凝りに効くというマッサージといえます。

 

やっぱり今を生きてると、仕事をしたりパソコン仕事だったり。

 

本当に疲れますよね?

 

凝り固まった筋肉をほぐしてくれる、そんなマッサージがフィリピンのヒロットといえます。

 

タイでタイマッサージはすごく安いですが、フィリピンでヒロットもタイと同じ位の値段で受けることができます。

 

スパに行くと高いですが、街中のサロンでも十分です。

 

お値段は、1時間1,000円もしませんでしたよ。

 

フィリピンに行くという方は、是非ヒロットを試してみてくださいね。

 

さくら婆はヒロットを受けるためにまたフィリピンに行きたいくらいです\(^o^)/