さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

何歳になってもイキイキ生きるコツ!やりたいことはなんでもチャレンジすること

こんにちは、さくら婆です。

何歳になってもイキイキ生きるコツ!やりたいことはなんでもチャレンジすること

さくら婆はもう孫たちもいて、実年齢でいうと結構な年だったりします。

 

でも、心は若いと自負しております。

 

周りからも、「さくら婆若いね!」といつも言われてるんですよ\(^o^)/

 

その秘訣は、やりたいと思ったことはなんでもやってみることです。

 

先日も、アプリを作った82歳のおばあちゃんが国連で話を…と言うニュースがありましたよね。

 

この若宮正子さんはなんと80歳をすぎてからプログラミングを勉強されたということです。

 

というわけで、さくら婆も負けていられません。

 

幾つになっても、イキイキ生きる秘訣についてご紹介します。

 

あなたにはやりたいことってありますか?

 

さくら婆の場合、結構欲張りな性格をしていて「あれもやりたい、これもやりたい」という願望をこの歳になっても持ってます。

 

あれも欲しい、これも欲しいという願望も結構あったのですが、これは最近落ち着きました。

 

というのも、物よりも体験をすることのほうが価値があるということに気づいたからです。

 

今でも、通販の番組などを見てると「これ便利やわ!」なんて思ったりします。

 

それでもお買い物は好きなので、楽天市場での日頃のお買い物でさくら婆の物欲は満たされています。

 

そんなことよりも、今のうちにできることをしておこう!

 

そんなきっかけとなる出来事が、去年ありました。

 

いつでもどんな時でも自分次第でイキイキできる

何歳になってもイキイキ生きるコツ!やりたいことはなんでもチャレンジすること

さくら婆の話を少しすると、バリバリ働いててまだまだ働くぞ!という時に、ガンを患いました。

 

その後治療を行い、今ではこんなに元気に回復しています。

 

でも、病気が教えてくれたことって「人生もっと楽しみなさい。」ってことでした。

 

今までは、働いて働いてもっと孫たちにお金を残してあげよう。

 

そんな気持ちで生きてました。

 

でも、娘にも「婆ちゃん、自分たち家族のお金は自分で稼ぐから、好きなことしなよ。」と言われ、第2の人生を楽しむ決意をしました。

 

その結果、押入れに入らないほどのものを購入したりして娘に呆れられてますが。

 

そんな時代も終わり、今では何が必要なのか、見極められるようにもなりました。

 

そして、2017年素敵な出会いがあったのです。

 

もう仕事をすることはないと、ガンの治療を始めた時に思いました。

 

さくら婆の家は自営業をしてるのですが、全て譲り隠居生活をなんて思ってました。

 

でも、巡り合わせとは本当に不思議なものです。

 

趣味を仕事にできる、そんな時代がやってきたのです。

 

2018年好きを仕事に!幾つになっても始められる

 

さくら婆は、2018年より好きを仕事にして行こうと決めました。

 

今日は立春です。

 

立春って、新しいスタートのエネルギーがたっぷりの日なんだそうですよ。

 

そんな日に、2018年好きなことで収入を得ることを決めたのです。

 

今までやってきた仕事は、どちらかというと生活のためです。

 

ライスワークなどとも呼ばれたりしますが、これはご飯を食べていくための仕事という意味ですね。

 

これからのさくら婆の第2の人生は、天職という仕事をしていきます。

 

家族もみんな応援してくれてます。

 

だけど、無理だけはしないでね!と心配もされています。

 

また大病を患うようなことになってしまっては大変ですからね。

 

新しいスタートを切ろうと決めてから、さくら婆の茶飲み友達からは「さくら婆、最近またイキイキしてきたね。」なんて言われてます。

 

もし、新しいチャレンジをしたいけどなかなか一歩を踏み出せない。

 

と悩んでる方がいたら、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

 

新しい一歩を踏み出すのは、正直怖いですよね?

 

でも、こんなおばあちゃんでもできるのです。

 

まだまださくら婆は踏み出したばかりのひよっこですが、あなたにも絶対できます。

 

そして一歩を踏み出すことで、イキイキした人生を歩むことができるようになるはずです\(^o^)/

 

次回のブログで、さくら婆の新しく始めたことを順を追って公開していきます!