さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

終活ノート始めました!自分らしい老後を生きるために

こんにちは、さくら婆です。

終活ノート始めました!自分らしい老後を生きるために

突然ですが、皆様は終活はされてますか?

 

さくら婆は、終活ノートをつけてることにしました。

 

自分らしい老後を生きるためにもオススメの終活ノートについてご紹介します。

 

終活はネガティブなものじゃない

 

終活というと、なんとなく人生終わりのような、そんな気持ちになったりするものですよね?

 

でも、終活って決してネガティブな意味じゃないんです。

 

これからどれだけ残されてるかわからない、老後をどう生きるか。

 

自分らしく自分自身の寿命を全うするために行うものなんですよ。

 

さくら婆も、はじめのうちは終活なんて嫌だなと思ってました。

 

実際に大病を患い、これから先どうなってしまうのか?

 

悩んだこともあります。

 

その時から仕事からも退き、やりたいことをやって第二の人生を全うしています。

 

5年生存率はクリアしましたが、これから先も何があるか正直言ってわからないのが人生です。

 

なので、自分らしい人生の幕を閉じるためにも、書いておかなければならないことってたくさんあるんじゃないかなって思うんです。

 

自分らしく生きぬくために

自分らしく生きぬくために

そんなことからも、自分らしい人生を生きぬくために終活ノートってつけるんじゃないかなと思います。

 

終活としてやることってたくさんあります。

 

さくら婆は、何度もこちらのブログには書いてますがとにかく物が多いんです。

 

こんなにたくさんのものを残してあの世に行ってしまったら家族は大変な思いをするはずです。

 

これはさくら婆の形見だから…。

 

と思われても困りますし。

 

そんなことにならないためにも、やっぱり終活はやっておかなければなりません。

 

終活ノートは残された家族のためにも

 

終活ノートは、残された家族のためにも良いものです。

 

例えば、突然ボケてしまったりすることもあるかもしれません。

 

体が思うように動かなくなり、何もできなくなってしまう可能性もあったりします。

 

自分の意思を伝えられなくなってしまっては、何もできませんよね。

 

そうなる前に、あらかじめ終活ノートを準備しておくことで家族に自分の意思を伝えることができます。

 

そして、例えば銀行の口座の整理などもしやすくなるのではないでしょうか?

 

さくら婆はインターネットを習ってからインターネットをよく使っています。

 

それらについても、家族に任せなければならなくなることもあるでしょう。

 

自分にしかわからないようなこと。

 

家のこと。

 

など、一任されてきたことに関してもメモしておいたり。

 

残された家族が困らないためにも必要ですよね。

 

また、終活ノートはこれから先の老後の人生について書いていく希望のノートにもしようと思ってます。

 

なのでさくら婆は、市販の終活ノートは使いません。

 

さくら婆は綺麗なものが好きなので、お気に入りの綺麗なノートにこれから先やりたいと思ってることも全部書き出していきたいと思ってます。

 

どうせなら、ワクワクする終活ノートを作っていきたいですね。

 

その中の一つが、新しい家を建てることです。

 

家族みんなで住む家です。

 

そのことに関しては、以下の記事も合わせて読んでみてください。

 

驚くべきことが起こったのです。

 

■■家の売却の記事■■

 

そんなわけで、さくら婆はまだまだやりたいことをどんどんやっていきたいと思います。

 

それと同時に、終活ノート作成も始めていきたいと思ってます\(^o^)/