さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

タイに旅行に行ったら断水になって大変だった件

こんにちは、さくら婆です。

タイに旅行に行ったら断水になって大変だった件

今タイは洪水被害が凄いですね。

 

先週まで、タイに旅行に行っていました。

 

さくら婆は洪水の被害はなかったです。

 

第二の人生は、行きたいところに行こうと心に決めてます。

 

アジアの国が昔から好きなのですが、今回はタイの田舎に行き大変な目にあってしまいました。

 

暑い日々が続くタイ

 

日本では、もうすでに涼しい日々が続いていますが、タイという国はとっても暑い日が続いてます。

 

タイの天気予報によると、10月半ばには冬になるということでしたが、さくら婆的にはこれで冬?と驚きを隠せませんでした。

 

毎日30度近く、1日に何度もシャワーを浴びたい日々でしたよ。

 

そんなタイですが、特にタイの人も好きですし過ごしやすい雰囲気が気に入ってて何度も訪れてます。

 

今回は、タイの首都バンコクからちょっと足を伸ばして戦場にかける橋を見に行ってきました。

 

戦場にかける橋は、カンチャナブリという場所にあります。

 

車で3時間ちょっとほどの場所でした。

 

ツアーのバスは途中でガソリンスタンドで給油休憩を行い、カンチャナブリへ向かいます。

 

さくら婆達は、あまりバタバタするツアーは疲れるのでカンチャナブリでゆっくりすることにしたのが運のつきでした。

 

田舎のホテルで断水

タイに旅行に行ったら断水になって大変だった件

カンチャナブリは、バンコクに比べたら田舎です。

 

ツアーで色々な国から行く場所ではありますが、選ぶホテルによっては今回のような断水ということにもなってしまいます。

 

カンチャナブリに到着して、ホテルに入ると蛇口の水が出ません。

 

どうしたものかとフロントに聞いてみると、どうやら断水してるというのです。

 

ホテルの水を貯めておくためのものが壊れたんだとかなんとかで、水が出ないというのです。

 

これには困りました。

 

夜になったら出ますと言われましたが、さっきも書いた通り本当にタイは暑いのです。

 

暑いのでシャワーを浴びたいなという気分だったのに、水が出ずでトイレも使えず。

 

かなり大変でした。

 

タイの断水について調べてみた

 

今回は、無事ホテルの水は夜に出たのでなんとかなりましたが、タイの断水について調べてみるとなんだか結構あることのようで驚きました。

 

今まで何度となくバンコクには遊びに来てますが、断水したことなんて一度もありませんでしたから。

 

水が出ないと思うと、不安になるのが人間ですよね。

 

日本だったら文句の一つでも言ってホテルを変えたりできますが、タイではそういう訳にはいきません。

 

ツアーで予約されてたホテルですし、みんな当たり前のように普通にしてましたから。

 

タイに住んでる方のブログを見てみたら、たまに断水は起こるようで、しかも一週間も水が出ないこともあるんですね。

 

本当に驚きました。

 

日本人で日本に住んでてよかったと、この時ほどさくら婆は思ったことはありませんよ。

 

タイでは水も水道水は飲めませんから、どうやってタイに住んでる方はお料理してるんでしょう?

 

色々気になっちゃいました。

 

そんなトラブルもありましたが、今回もたっぷりとタイのマッサージとスパを堪能し、アジアンチックなお土産をたんまりと購入して帰りましたよ。

 

我が家を、アジアンリゾートの雰囲気にするのが晩年のさくら婆の目標ですよ。

 

次回は、お隣のラオスという国にも行ってみたいと思ってます

 

こんな婆が行って楽しめるのかわかりませんが、なんでもチャレンジしたいと思ってます\(^o^)/