さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

老後の暮らし方!できるだけ早いうちに断捨離をしよう

こんにちは、さくら婆です。

老後の暮らし方!できるだけ早いうちに断捨離をしよう

みなさま、老後の準備はされてますか?

 

さくら婆は気持ちだけは早めに準備をしたいと思ってるんですけど、なかなか体が動いていないというのが現実です。

 

老後の準備は、できるだけ早めが吉ですよ。

 

その理由について、ご紹介します。

 

老後の準備は早めが吉?

 

今、老後のお金が足りないだとか、様々な不安を煽るようなニュースや番組がたくさんやってますね。

 

老後の準備は、早めがいいに決まってます。

 

でも、老後ばかりを見て今を疎かにしてしまったら、人生楽しいのでしょうか?

 

なんだか老後のために先走って生きているような、そんな感じになりませんか?

 

今も楽しんで、しっかりと老後の準備をしておくというのが理想です。

 

なかなか難しいことですが、お金に関して言えば、しめるところはちゃんとしめておく事で、ちょっとずつ準備していく事ができるのではないでしょうか?

 

とはいえ、人生何があるかわからないのが人生です。

 

いろいろ有る事もあるかもしれませんね。

 

それでも、今を疎かにしてしまっては何のために生きてるのか、よく分からなくなってしまいます。

 

老後の準備でしなきゃいけないのが断捨離

老後の準備でしなきゃいけないのが断捨離

そんな中、早いうちにしておかなきゃならないのが断捨離です。

 

というのも、年をとると重たいものを持つのも一苦労なのです。

 

うちのじいやは、もう結構な年なので重たいものをあまり持てません。

 

2階から一階に下ろすなんて、とんでもありません。

 

本当に年取ると、そうなるんですよ。

 

さくら婆も大病も患い、体力はかなり落ちました。

 

それでも岩盤浴をしたり、体に良いと言われるものをいろいろ試していくうちに見た目からは病気をしたなんて絶対わからないような、そんな老人になりましたよ。

 

よく若いと言われるのが自慢です。

 

でも、やっぱり荷物だけは若いうちに始末しておけばよかったと思うものがたくさんあるのです。

 

できるときに少しずつ断捨離を

 

もしもですよ?

 

明日何かが起こり、自宅の整理なんてできなくなってしまったとします。

 

そうすると、誰かに迷惑がかかってしまうことにもなりますよね。

 

さくら婆の場合、あまり自慢にはならないのですが、荷物が多いんです。

 

通販が大好きで、結構購入してきた結果です。

 

これらをどうするか?

 

本当に悩んでいます。

 

家を建て直したんですけど、そのときに押入れの整理はしたはずでした。

 

でも、できてなかったんです。

 

まだまだ荷物はたくさんあるのです。

 

これを万が一娘家族などに残したらどうでしょう?

 

捨てるに捨てられないと思うんです。

 

形見だからとか、そういうことになってしまったり。

 

そうなると、迷惑ですよね。

 

だからこそ、断捨離だけは若いうちにやっておいたほうがいいですよ。

 

老婆からの忠告でした。

 

お金は、暮らしをダウンサイズしていくしかないですよね。

 

さくら婆も時が来たら、暮らしのダウンサイズをする覚悟はできてますよ。

 

でも、今は第二の人生をもう少しエンジョイするつもりです。

 

もういい年のお婆ちゃんですが、人生楽しんだものがちだと今でも思ってますよ\(^o^)/