さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

初詣はいつ行くの?行くべき神社と神社のはしごはNGな理由

 

こんにちは、さくら婆です。

 

もう1月も10日も過ぎてしまいましたが、皆様初詣には行かれましたでしょうか?

 

初詣はいつ行くの?行くべき神社と神社のはしごはNGな理由:chiefukuro.com:20160112100045j:plain

さくら婆は、きちんと行ってきましたよ。

 

初詣って、いつまでに行けばいいのか気になった事がありませんか?

 

今日、友人とそんな話になりましたので、初詣はいつまでに行けばいいのかを書いていきましょう。

初詣って本当の所いつまでに行けばいいの?

 

2016年も年あけて数日経過してますが、まだ初詣に行ってないけど行きたい!と思ってる方って多いのではないでしょうか?

 

三が日に行きたかったけど、混んでるのが嫌で先延ばしにしてたら忘れてしまって…なんていう方もいるかもしれませんね。

 

初詣は、その年の最初にお参りに行く事を「初詣」と言います。

 

そのため、厳密にいつまでに行かなければならないという決まりはないんですよ!(^^)!

 

初詣にいつまでに行くかの目安は?

 

初詣は、目安として松の内までに行くと良いとされています。

 

松の内と言うのは、年神様がおうちにその日まで滞在してるとされる日ですよ。

 

松の内は、実は地域によって異なるのでややこしいんですよね(;_;)

 

関東では、松の内は1/7日、関西では1/15日の小正月、そして1/20日が松の内だという地域もあるんですよ。

 

地域の慣わしに従うのがベターでしょう。

 

初詣はいつ行くの?行くべき神社と神社のはしごはNGな理由:chiefukuro.com:20160112100140j:plain

初詣はどこの神社に行けばいいの?

 

初詣に行きたいけど、どこの神社に行けばいいんだろう…。と気になる方もいるかもしれませんね。

 

さくら婆が子供の頃は、初詣と言えば自分の住んでる地域の氏神様をお参りするのが初詣でした。

 

でも、今では氏神様に行かずに、大きな神社に初詣に行くという方もかなり多いのではないでしょうか?

 

何かお願い事があるから、その場所まで行くという方も。

 

例えば、今年受験だから受験の神様、菅原道真のいる神社に行くという方も多いでしょう。

 

健康に不安が出てきたから、健康の神様のいる神社に行くという方もいらっしゃいますね。

 

今どきは、どこの神社に行くべきという垣根のようなものも取っ払われてきてるので、そこまでどこに行くかは重視されていませんが、やはり自分の住んでる場所の氏神様にご挨拶をしておくのが礼儀と言えば礼儀ですよね。

 

守って頂いてる訳ですから、2015年のお礼と2016年もよろしくお願いいたしますと、神様んい一言伝えに行くべきなのではないでしょうか?

 

初詣はいつ行くの?行くべき神社と神社のはしごはNGな理由:chiefukuro.com:20160112100151j:plain

初詣で神様のはしごはNGなの?

 

初詣をする時に、神社のはしごをされる方もいるようですが、神様のはしごはさすがに神様に失礼にあたりNGとされています。

 

神様は、そんなに細かいことを気にされたりはしないようですが、さすがに氏神様をお参りしてその足で他の神様をお参りしたりするのは失礼にあたる行為だそうですよ。

 

※その日のうちじゃなければ大丈夫です。

 

さくら婆は、小さな頃口うるさい母から色々言われて育ちました。

 

神様に対するお作法も色々ありますね。

 

まだ初詣に行かれてないという方は、なるべく早めに初詣に行き、去年のお礼と今年もよろしくお願いいたしますと、神様に伝えに行かれることをおススメします。