さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

お賽銭を電子マネーで支払う神社があった!?賛否両論の声

こんにちは、さくら婆です。

お賽銭を電子マネーで支払う神社があった!?賛否両論の声

先日かなり驚きのニュースを見ました。

 

なんと、東京の神社でお賽銭が電子マネーで支払えるようになった神社があったというのです。

 

お賽銭の電子マネーってすごいですね。

 

賛否両論があるお賽銭の電子マネー化についてご紹介します。

 

お賽銭の電子マネー化って?

 

みなさま、初詣はもう行かれましたか?

 

さくら婆は、まずは地元の氏神様にご挨拶に行きました。

 

さくら婆の家は商売をしてるので、氏神様へのご挨拶は欠かせません。

 

もうさくら婆は引退してますが、氏神様には毎月ご挨拶をしていますよ。

 

さて、そんな中、驚きの仰天ニュースを目にしました。

 

なんと東京の港区にある愛宕神社では、お賽銭がキャッシュレスで電子マネー化したそうなんです。

 

1月4日のみという話でしたが、キャッシュレスでの支払いは通年可能なのでしょうか。

 

お賽銭を電子マネーで支払うって本当に世の中は変わりましたね。

 

さくら婆はインターネットはいろいろと得意になりましたが、まだまだ電子マネーの分野には手を出していません。

 

2018年は、もっと電子マネーについて勉強した方がいいのかと本気で思った度肝を抜かれたニュースでしたよ。

 

電子マネーのお賽銭はどうやって支払うの?

お賽銭を電子マネーで支払う神社があった!?賛否両論の声

それでは、電子マネーのお賽銭はどうやって支払うのでしょうか?

 

楽天ペイという、さくら婆もかなり活用している楽天のサービスを使って支払うことができるんだそうです。

 

やり方は簡単。

 

端末のテンキーでお賽銭の金額を入力して、楽天Edyのカードなどをタッチするだけなんだそうです。

 

2014年から電子マネーで、お賽銭を受け付けているんだそうです。

 

もう驚きを通り越していますね。

 

お賽銭のキャッシュレス化に伴う人々の声は?

 

あなたなら、お賽銭がキャッシュレスになったと聞いてどう思われますか?

 

さくら婆は、いろいろインターネットを使ってるからといって、やはり古い人間です。

 

お賽銭は、お作法を守って静かにお賽銭箱に入れるというのがいいんじゃないかなと思うタイプです。

 

お賽銭を入れるときに、心がすーっと軽くなりませんか?

 

お賽銭って、神様に対しての感謝の気持ちであり、それと同時にあなたの中に溜まってしまった罪だったり、いらないものを流してくれる作用があるものなんですよ。

 

なので、それがキャッシュレスになるってなんとなくどうなのかなと思った次第です。

 

時代遅れの考えなのかもしれませんね。

 

若い人たちは、それは便利でいいねと思ってるようですね。

 

お賽銭箱にお金を入れたいけど、小銭の持ち合わせがないということもあるでしょう。

 

そんな時にとても便利なサービスなんだそうです。

 

最初はお叱りの声もあったようですが、だんだんと受け入れられているんですね。

 

さくら婆も、四角い頭をもう少し丸くしなければなりませんね。

 

2018年は、電子マネーについても勉強してみる1年にしようと思います\(^o^)/