さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

珪藻土のコースターがすごすぎる!良いコースターを探してる方にオススメなのが珪藻土だった

 

こんにちは、さくら婆です。

珪藻土のコースターがすごすぎる!良いコースターを探してる方にオススメなのが珪藻土だった

なかなか良いバスマットに巡り合えずにバスマットジプシーをしていた時に、珪藻土(けいそうど)のバスマットに巡り会いました。

 

とっても気にいってしまい、今度は珪藻土のコースターを使うこととなりました。

 

珪藻土のコースターについて、ご紹介していきます。

 

かわいいだけではコースターはダメ?

 

実はさくら婆はコースター好きだったりして、家には大量のコースターがあります。

 

特に海外に行った時に買ってくる布のかわいいコースターだったり、ネパールに行った時にフェルトでできたコースターも購入したことがあります。

 

さらには、スターバックスのゴムのコースターだったり、1番最後に買ったコースターは木でできた丸太を削ったようなコースターでした。

 

コースターってどれもこれも一長一短なのです。

 

布のコースターはとってもかわいいのですが、すぐびちょびちょになってしまったり、洗うと縮んでしまったりとダメージがかなり大きく、使いにくいなぁと思ってました。

 

フェルトのコースターはフェルトのコースターで実は全然水を吸わなくて、ちょっと使い勝手が悪いなぁなんて思ってました。

 

そして、木でできたコースターは全然水を吸わずに、挙句の果てにはカビが生えてしまいました。

珪藻土のコースターがすごすぎる!良いコースターを探してる方にオススメなのが珪藻土だった

切り株そのものだったため、扱いにはもっと注意しなければいけなかったのですね。

 

そんなこんなで、コースターってほんとに何がいいんだかよくわからずにかわいいと思ったものを買っても大家失敗します。

 

そんな時に、バスマットでお馴染みの珪藻土のコースターがあるということを知ったのです。

 

珪藻土のバスマットと同じコースターがあるの?

 

珪藻土バスマットは最高に良いものですよ。

 

バスマットも結構濡れてしまったり、1人お風呂に入った後次の人はびしょびしょのバスマットを使うことになってしまいませんか?

 

でも、珪藻土のバスマットだったらそんな事はなく、さらっとした使い心地でお風呂に入ることができるんです。

 

珪藻土のバスマットについては以下の記事をチェックしてくださいね。

 

さて珪藻土のコースターですが、そんな素敵なものがあるということを初めて知り早速取り寄せしました。

 

形はいろんな種類があるようですが、お好みに応じて購入すればいいと思います。

 

そんな珪藻土のコースターの使い心地ですが、どうして今まで知らなかったんだろうと悔やまれるほどとっても使い心地が良いコースターで、テーブルが濡れることもなく最高に使いやすいです。

 

珪藻土のコースターのメリットは?


 

なんといっても、コップと一緒にコースターがついてこないため、コップを持ち上げた時にコースターが落ちることもありません。

 

もちろん今のところ、カビることもありませんし、清潔に保ててますよ。

 

なんといってもテーブルがべちゃべちゃになってしまうことを避けることができるため、かなりお気に入りです。

 

珪藻土に汚れが付いてしまうこともたまたまたまにありますが、そんな時は削ると良いですね。

 

今現在、1ヵ月少々使ってますがさくら婆の珪藻土のコースターは、毎日使ってもカビる事はありません。

 

もう少し長く使ってみて、また口コミさせていただきますね。

 

珪藻土のコースターは洗剤禁止?

 

ちなみに、珪藻土のコースターは洗剤で洗ってはダメですよ。

 

珪藻土の性質的に、洗剤と相性が合わないため、どうしても汚れが目立つと言うときには漂白剤等でささっと吹いてすぐに洗うと良いようです。

 

珪藻土のコースターを購入したときに書いてありますので、注意書きをチェックしてみると良いでしょう。

 

通常時は、天日干しするだけで、きれいをキレイなコースターを保つことができます。

 

さくら婆は、ソイル(soil)と言うとこで購入しましたが、フランフランやニトリなどにも珪藻土のコースターは売られているようですね。

 

正直言って、可愛さ等で見ると珪藻土のコースターはちょっと分が悪いですが、機能面で見るとピカイチなので、機能性重視の方はぜひチェックしてみてください。

 

珪藻土のコースターは、ここ最近購入したものの中でかなりのオススメ品です。

 

快適なコースター生活を送りましょう( ̄ー+ ̄)