さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

癌を予防するための食事と生活習慣の改善と五年生存率の結果

 

こんにちはさくら婆です。

 

本日は、癌を予防するための食事や生活習慣の改善についてご紹介させていただきます。

 

大腸がんから生還して五年

 

まず初めに、去年からこのブログを始めてここ最近では多くの方に読んでいただけるようになりました。

 

こんなにも多くの方々に読んでいただけるようになるとは思ってもいませんでしたので、かなり嬉しい限りです。

 

さくら婆のプロフィールを、今更ですがご紹介させていただきます。

 

ちょうど5年前、大腸がんを宣告されました。

 

その前までは、仕事ばかりをしてて自分のことには無頓着な人生を送ってました。

 

大腸がんを宣告され、手術をし治療をしその間に決めたことがあります。

 

せっかく生かしてもらった命、助けてもらった命なので、今度は自分のために時間を作使う。と決めました。

 

ずいぶん生活習慣は家変えましたよ。

 

変えたのは、生活習慣だけじゃなくて性格も変えました。

 

癌の再発予防のために生活習慣をがらりと変えた事

 

よく友達に、さくら婆は健康に良さそうな生活してるねーなんて言われますが、大病をした経験からです。

 

絶対に癌を再発させないと心に決めて、体に良いことを色々と何でも試してみることにしました。

 

そして、大腸がんで入院してた時に、娘がパソコンを買ってくれたのでそれからパソコンの練習をし始めました。

 

もうさくら婆は年なので、覚えるのに本当に時間がかかりました。

 

去年ようやくブログまでできるようになり、今ではちょっとブログもいじれるようになってきました。

 

何歳からでも、出来ないことはないんですよ。

 

こんな物覚えが悪いさくら婆が、5年かけてここまで出来るようになったんですからね。

 

時間はかかりましたが、パソコンを覚えて大正解でした。

 

こうして、自分で書いたブログを多くの方に読んで頂けるようになったんですからね。

 

インターネットショッピングも覚え、これがまた楽しくて仕方がないのです。世の中には便利なものがたくさんありますね。

 

今では、いろいろ買い物をしまくって娘に怒られています。

 

でも楽しいので止められません。良いものに出会ったらまたご紹介させていただきますね。

 

五年生存率なんてなんとやら

 

そんなわけで、先日娘が大腸がんから5年のお祝いにカンボジアに連れてってくれたのです。

 

ずいぶんと高い旅行でしたが、今までにない最高の旅行となりました。

 

まさかそんなに貯金してくれていただなんて知りもしませんでしたので、感激でした。

 

以前さくら婆が、テレビで見て「いいなこのツアー」と言ったツアーだったのですよ。

 

詳しくは、以下の記事を参照してみてください。

 

www.chiefukuro.com

 

なんだか娘自慢になってしまいましたが、癌が教えてくれた事はいろいろあります。

 

癌の再発防止をするために色々してきた事

 

桜バーが、がんの再発防止のためにいろいろやってきたことを、知りたいと言う方が結構桜バーの周りにいるのです。

 

なので、インターネット上にもいらっしゃるかと思い、 ・大腸がんを患ってから再発防止のためにしてきたこと ・大腸がんの食事の事について ・生活習慣の改善について などを書かせていただくことにしました。

 

さくら婆の【癌の再発予防ブログ】もチェックしてみてください。

www.ganyobou.link

誰かの役に立ってくれることを祈って。ちなみに病気の防止には、性格の改善も必要です。

 

随分とさくら婆は変わりましたよ。

 

今が人生で1番楽しい時かもしれません。

 

やりたいように生きているように見えますが、本当に今はやりたいことをやって生きてます。

 

人生楽しんでます。

 

これも全て、癌が教えてくれたことですね。

 

人生、何があるか分かりません。

 

誰にとってもそうですよ。

 

これから先の人生も、楽しんで生きたいものですね(*^_^*)