さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

北枕は縁起が悪いという迷信を風水が覆していた?

こんにちは、さくら婆です。

北枕は縁起が悪いという迷信を風水が覆していた?

みなさまは、北枕は縁起が悪いという迷信をご存知ですか?

 

さくら婆が子供だった頃は、よく言われたものですが、最近はあまり言われたりしないのでしょうか?

 

実は北枕は縁起が悪いとも言われてますが、風水的には北枕は開運の秘訣だったのです。

 

北枕は縁起が悪いという迷信

 

先日、孫の友達がさくら婆の家に泊まりに来たんです。

 

その時に、うちの孫が「北枕は縁起が悪いんだぞ!」なんていっちょ前に語ってるのです。

 

以前そんな話をしたことがあるからか、ちゃんと覚えてたんですね。

 

そこから北枕って何?

 

という話になり、いろいろと北枕の話をすることになりました。

 

北枕が縁起が悪いという迷信ができた理由は、お釈迦さまが亡くなられた時に頭が北側、足が南側だったためだというのが1番大きな理由です。

 

その事から、北枕で寝るのは良くない。

 

縁起が悪い。

 

死人の寝方だ。

 

なんていう事になり、北枕は縁起が悪いという事にになっいきました。

 

でも実は風水では北枕は縁起が良い?

 

しかしながら、風水では北枕は逆に縁起が良いものだとされています。

 

風水では、なぜ北枕は縁起が良いものなのでしょうか?

 

実は風水的には、北は蓄財の方向なのです。

 

「西でお金を呼び込み、北で貯める」

 

なんていう言葉を聞いた事がありませんか?

 

これは風水の掟で、西からお金を呼び込んできて、そして貯めるためには北で貯める必要があるということなんですね。

 

呼び込んでも、北の方角も整えておかなければどんどんお金は逃げて行ってしまうということなのです。

 

北は、金運アップにとても重要な方角ということなんですね。

 

また北まくらは健康にも良い

 

さらにですよ?

 

北枕は、縁起が悪いどころか健康にも良いと言われてるんです。

 

どういう事かというと、赤道から北側というのは北側に気が流れると言われています。

 

日本は北半球に位置する国ですよね?

 

という事は、北側に気が流れるという事になるので、北枕にする事で悪い気が滞らずに流れてくれるということになるんです。

 

それはつまり、健康に良いということなんですね。

 

北枕というと、今でも縁起が悪いと信じられてる方もいらっしゃるかもしれませんが、風水的に見ていくとむしろ北枕で寝ることは縁起が良いことになるんですね。

 

迷信を信じるか?

 

風水を信じるか?

 

もちろんあなたの自由です。

 

さくら婆は今を生きるので、風水を信じてどんどん開運していきたいと思ってます。

 

さくら婆、○○歳!

 

まだまだ生涯現役ですよ\(^o^)/