さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

「くしゃみをしたら誰かに噂されてる」の迷信の意味とその驚きの理由とは?

こんにちは、さくら婆です。

「くしゃみをしたら誰かに噂されてる」の迷信の意味とその驚きの理由とは?

人間なので、誰でもくしゃみ位しますよね?

 

そんなくしゃみですが、「くしゃみは誰かが噂をしている」という迷信を聞いたことありませんか?

 

くしゃみの迷信の意味について、また、なんでそう言われるようになったのか、驚きの理由についてご紹介します。

 

くしゃみは誰かに噂されている

 

ここ最近、我が家の孫が突然「くしゃみは誰かに噂されてるんだよ。」と言い出しました。

 

最近の子は、本当にませてますね。

 

小学生の低学年からでも、そんなことを言い出すのです。

 

ちょっと意地悪して、「なんでくしゃみは誰かに噂されてるの?」と聞いてみたところ、黙っちゃいました。

 

可愛いですね( ̄ー+ ̄)

 

少し前まで、なんで?なんで?となんでも理由を知りたがっていたのに、ちょっと大人な話を仕入れてきた時は理由までは聞いてないようです。

 

くしゃみは誰かに噂されてるという迷信の理由

「くしゃみをしたら誰かに噂されてる」の迷信の意味とその驚きの理由とは?

それでは、さくら婆が以前母から教えてもらったくしゃみは誰かに噂されてるという迷信ができた理由について、ご紹介していきましょう。

 

くしゃみって、昔は不吉なものだと考えられてきました。

 

今でこそ、空気中の不純物を吸い込んだり、風邪をひいた時に出るものだとされてますが、大昔の時代にはそんな知識はありませんでした。

 

そのため、あれやこれやと妄想をめぐらせていたのが昔の人たちです。

 

妄想をめぐらせた結果、

 

くしゃみ=不吉なもの。

 

誰かから噂されること=昔は不吉なことだとされていた。

 

そして、くしゃみをすること=誰かから噂されてる。

 

なんていうことに結びついたそうです。

 

日本だけじゃなく世界中でくしゃみは不吉なものだと考えられていた

 

大昔の時代、日本だけじゃなく世界中でくしゃみは不吉なものだとされてきました。

 

くしゃみをするたび、魂を抜かれてしまう。

 

なんていう考えもあったようですよ。

 

その結果、欧米などではくしゃみをした人に対して、「ブレス・ユー」という習慣があります。

 

実はこれ、今でも欧米人の方に言われたりします。

 

言われた側は、「サンキュー」と返しますが、もちろん今ではそんな魂が抜けてしまうなんていう意味合いで使われてる訳ではなく、単なる習慣として受け継がれたものです。

 

くしゃみの回数にもよって違う噂

 

そんなくしゃみですが、何回くしゃみをするかによっても、噂されてる内容が違うなんて言われています。

 

これは単なる後づけの理由ですが、

  • 1回だとあなたの悪口を言われている
  • 2回は笑い者にされている
  • 3回は誰かがあなたのことを好き
  • 4回以上は風邪をひいている

なんて言われています。

 

回数によっても、どんな噂をされているのか違うというのも、なかなか面白いなと思います。

 

せっかくなので、回数について孫に教えてみたところ、すぐに暗記して使うようになりました。

 

こういう話って、子供たちは大好きですね。

 

それにしても、くしゃみ=不吉なものだと言われてきたのは、驚きですよね。

 

まだ色々な叡智がなかった時代に、こうやってわかる範囲で色々と言われてきたというのも、すごなと思ってます。

 

くしゃみは、もちろん現実的に考えれば不吉なものでもなんでもありません。

 

でも、話のタネとして、誰かがくしゃみをした時に、「ブレス・ユー。(神様の祝福を。)」などと言ってみたり。

 

今くしゃみしたから誰かが噂してるよ。

 

と言ってみたり、その場が和む会話の糸口になるかもしれませんね\(^o^)/