さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

冬は自分を見つめる季節!春になって動き出せるように計画を立てよう

こんにちは、さくら婆です。

冬は自分を見つめる季節!春になって動き出せるように計画を立てよう

日が出ている時間が短くなり、なんとなく寂しい気持ちになったりしますね。

 

さくら婆は犬を飼っているので、犬の散歩に行きます。

 

犬の散歩の時間が最近どんどん早くなっていきます。

 

さて、そんな冬の時期ですが、自分を見つめるのに丁度良い季節だと言われています。

 

冬の間に自分を見つめることで、春になってすぐに動きだすことができるようになるのです。

 

冬の間は自分と向き合おう

 

もうすぐ寒い寒い冬がやってきますね。

 

猫はこたつで犬は庭駆け回る。

 

という歌がありますが、これは我が家では真実ですよ。

 

皆様のお宅はいかがですか?

 

さてそれはさておき、冬の間はあまり外に出て行く季節ではないですよね。

 

さくら婆も旅行が好きですが、冬の間は海外にはいきますが、日本国内はあまり旅行には出かけません。

 

森に出かけたり、山に出かけたりも冬の間はストップです。

 

もちろん海も寂しい感じですね。

 

だからといって、冬が悪いわけではありませんよ。

 

冬は冬で、私たちに日本人には必要な季節なのです。

 

四季があるからこそ、サイクルを楽しむことができます。

 

春から夏にかけては、外に出て行く季節ですよね。

 

旅行やハイキング、海に出かけてみたり、自然と戯れてみたり。

 

バーベキューをしてみたり。

 

外で楽しむハツラツとした季節です。

 

そして夏から秋にかけては、様々なことをインプットする季節。

 

秋は学びの秋なんて言ったりしますよね?

 

さくら婆もいくつになっても学びは好きで、最近記憶力が衰えてきたなと感じますが、学びは続けています。

 

興味があることを学ぶのは本当に楽しい時間ですよ。

 

そして冬は、春から秋にかけて経験したこと、秋に学びインプットしたことなどを統合し、自分自身を内省する季節なのです。

 

自分の内側を見つめる季節も、とっても重要なのです。

 

2019年の活動の軸を作ろう

2019年の活動の軸を作ろう

冬の間に、2019年はどう過ごそうか?

 

自分なりの軸を作ってみましょう。

 

軸を作ることは本当に大切です。

 

でも、この軸の部分は外にあるものではなく、あなたの内側にしかないのです。

 

どうしても外へ、外へ意識が向いてしまいがちだったりします。

 

何かを探そうと思ってる時って、そうですよね?

 

でも、いくら外を探しても見つからないのです。

 

さくら婆もそんな自分探しをしていた時代がありました。

 

今ならはっきりと言えます。

 

本当の答えは自分の中にしかないんだと。

 

お婆の戯言ではありません。

 

これがこの世の真理なのです。

 

冬が終わると、今度は活動的になる春がやってきます。

 

春の訪れを感じたらすぐに動き出せるように、冬の間に準備をしておくのです。

 

冬は忌み嫌われる季節ですが、そういう季節なのです。

 

内側を見つめることで、一皮むけて2019年を迎えられるはずですよ\(^o^)/