さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

【夜靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない?】迷信を信じますか?

 

こんにちは、さくら婆です。

 

【夜靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない?】迷信を信じますか?:obachie:20151211115434j:plain

12月に入り、かなり寒くなってきましたね。

 

皆様は、夜寝る時に靴下を履いて寝ますか?それとも、そのまま裸足で寝ますか?

 

夜靴下を履いて寝ると、親の死に目に会えないと言う迷信についてみていきましょう。

 

靴下を履いて寝ると親の死に目に会えないの?

 

昔からの迷信は、色々な迷信がありますよね。

 

科学的に根拠が無いからこそ、迷信と呼ばれるんでしょうけど(^_^;)

 

さくら婆は、母からよく靴下を履いて寝ると親の死に目に会えないからダメだよ。と言われてきました。

 

爪を切ると親の死に目に会えないというのもそうですね。

 

www.chiefukuro.com

 

靴下を履いて寝るのも、昔はあんまり良くないとされてたんですよ。

 

靴下を履いて寝るとなぜ親の死に目に会えないの?

 

昔は、スリッパなども無い時代でした。

 

家の中は、靴下や足袋で歩き回ったりしてたので、靴下や足袋って汚いんですよ…。

 

足袋なんて、靴下よりさらに上をいく汚さですよ。

 

だって、靴なんてなかった時代、足袋で外を歩いてた訳ですからね。

 

そんな理由から、靴下で布団に入ったら汚いよという意味で、親の死に目に会えないって言われたのでは?という説がまず一つ目です。

 

また、二つ目の理由として、亡くなった方には靴下、足袋を履かせて棺桶に入れます。

 

なぜ、靴下や足袋をはかせるのかと言うと、これから旅に出るのに裸足では…という意味が込められていたそうです。

 

そのため、靴下を履いたまま寝るだなんて、亡くなった人みたいだという事で「靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない」なんて言う迷信が出来るようになったそうですよ。

 

【夜靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない?】迷信を信じますか?:obachie:20151211115557p:plain

今時の人はみんな靴下を履いて寝てるの?

 

ここ最近の人たちは、靴下を履いて寝たら親の死に目に会えないなんていう迷信は知らないようですね。

 

迷信って、親から子へ、おばあちゃんから孫へ伝えられて行く事が多いですが、そんな事を教えてる暇もない程、今の人たちは忙しいようですね。

 

それに、やっぱり寝る時の冷えって嫌ですからね(-_-;)

 

さくら婆は、迷信を信じてるという訳でもないんですけど、習慣で靴下は履いて寝ませんね。

 

風邪ひいて辛いときなどは、履くこともありますけどね。

 

でも、基本履かない派です。

 

最近では、寝る時専用の冷え取りの靴下なんていうのも売られてますよね。

 

あれってどうなんでしょうね?

 

本当に冷え取りは出来るのでしょうか?

 

新しもの好きなさくら婆ですが、まだ冷え取り靴下は試していません。

 

機会があれば、試してみようかなって思ってます。

 

今は、可愛い湯たんぽが我が家では大活躍しています。

 

購入して正解でした。

 

www.chiefukuro.com

 

ここ最近、突然寒くなりましたからね。

 

街はクリスマスムード満点ですし。

 

皆様も、冷えにはお気を付けくださいませ(^-^)