さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

そろそろ早めの大掃除の季節!11月はリビングの模様替えもしちゃいましょう!

こんにちは、さくら婆です。

そろそろ早めの大掃除の季節!11月はリビングの模様替えもしちゃいましょう!

11月といえば、早めの大掃除をするべき季節です。

 

早めに大掃除をすることで、楽に12月を越せるようになるので大変オススメですよ。

 

早めの大掃除、そしてリビングの模様替えについてご紹介します。

 

大掃除は11月にするのが吉

 

皆様は、大掃除はいつ行いますか?

 

さくら婆は、常に早め早めに行うようにしています。

 

12月って何かと忙しいじゃありませんか。

 

色々と用事が出てきたりするのが12月だったりします。

 

また、さくら婆の家では事業をしている関係で来客も多くなります。

 

旅行にも行きたいですしね。

 

そんなことを考えていると、やはり大掃除は11月中には終わらせておきたいと毎年思ってます。

 

いつの頃からか、早めに大掃除をしてみたらとても楽なことに気づいたのです。

 

12月は寒いですよね?

 

寒い中、お庭の大掃除をするのも億劫ですし、荷物の整理も寒くないこれ位の時期にしておくのがちょうど良いでのです。

 

ちょっと動くと、まだ汗ばむ位の陽気の方が掃除も気持ちがいいですよね?

 

毎年この時期に断捨離も行う

そろそろ早めの大掃除の季節!11月はリビングの模様替えもしちゃいましょう!

さくら婆は、結構物を買ってしまうタイプなので、この時期には断捨離も行いますよ。

 

便利なものは、あると便利です。

 

でも、使わなくなってしまった古いものってあるじゃないですか。

 

これらはまとめて処分することにしてます。

 

毎年やると、スッキリするんですよ。

 

不用品の引き取りをしてくれる所もあったりして、便利な世の中になったなと感じます。

 

トラックにまとめて詰め込んでいくらとか、そういう形で引き取ってくれたり。

 

昔は、地域のゴミの焼却場に分別して持っていったものです。

 

そろそろ老いじたくをしないといけませんので、この時期の断捨離にはせいがでます。

 

リビングの模様替えは11月がオススメ

 

そんな中、リビングの模様がえは11月がオススメだと風水のドクターコパさんが言われたましたよ。

 

リビングって、ずっと同じだと飽きてしまいますよね?

 

さくら婆は定期的に模様がえをしますが、ハロウインが終わったのでクリスマスしように今はなってます。

 

2018年に向けての模様替えも今考え中です。

 

なんで11月がオススメなのかというと、風水の世界で住まいのお正月と言われてるのが11月なんだそうです。

 

そのため、住まいのお正月に模様替えをすると運気アップするんですね。

 

さくら婆は運気アップ大作戦が大好きなので、良いと言われたことは積極的に取り入れていきたいと思ってます。

 

リビングのソファーも、犬や猫たちにやられてしまって、隠すのが大変です。

 

先日タイに行って素敵な布を見つけてきたので、これをカバーとして使おうと計画中です。

 

インテリアを考えるのも、なかなか楽しいですよね。

 

家族は誰もさくら婆の趣味に文句は言わないので、本当に助かってます。

 

11月は大掃除と模様替えをする季節として覚えておくことで、開運の2018年を過ごせるはずですよ\(^o^)/