さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

無水鍋なら断然ストウブ!かわいいだけじゃなくご飯も美味しく炊ける万能鍋ストウブとは?

こんにちは、さくら婆です。

無水鍋なら断然ストウブ!かわいいだけじゃなくご飯も美味しく炊ける万能鍋ストウブとは?

ここ最近ですが、ようやく料理に凝るようになり、無水鍋のストーブを手に入れました。

 

無水鍋なら断然ストーブと言われる理由がわかったのでご紹介していきます。

 

人気のホーロー鍋といえばルクルーゼ?

 

ホーローの鍋と言えば、人気なのはルクルーゼなのではないでしょうか?

 

あまり料理に興味がなかったさくら婆でも、ルクルーゼなら知っていました。

 

ルクルーゼはかわいい色や外観から、女性にとても人気があるお鍋ですね。

 

何かの贈り物で娘にプレゼントしたらとっても喜んでましたよ。

 

そんなうちの娘もさくら婆に似てあまり料理をしないタイプだったので、無用の長物でなぜかキッチンに飾られています。

 

キッチンが汚れるから、揚げ物はしないなどといろいろな言い訳をしながら料理をあまりしないのが悪いところを見せて育ててしまったなと反省しているところです。

 

それはそそれは良いとして、去年ストーブと言う無水鍋を手に入れました。

 

無水調理もできるストーブとは?

無水鍋なら断然ストウブ!かわいいだけじゃなくご飯も美味しく炊ける万能鍋ストウブとは?

ホーローのお鍋で、ルクルーゼから比べると可愛さは落ちますが、さくら婆個人的には色合いがとっても好きです。

 

そしてこのストーブでご飯を炊くと、かなりふっくらとおいしい玄米ご飯が炊けるのです。

 

このストーブは、とても鍋の蓋が重たく、ずっしり感がありやはり無水調理するのには最適なお鍋なのでしょう。

 

普段あまり玄米ご飯を食べない孫たちもおいしいと言って食べてくれるようになりました。

 

ファンケルの発芽玄米を孫たちに食べさせてますが、ものすごく食べるようになりました。

 

さてそんなストーブですが、ご飯を炊くだけではなく様々な調理に利用することができます。

 

ストーブで美味しく作れるお料理って?

 

特にお気に入りなのが豚肉と白菜の無水鍋です。

 

今までは普通のお鍋でやってましたが、ストーブでやったら本当においしいお鍋になります。

 

無水調理ができるため、野菜のお味が染み込む鍋が出来上がります。

 

ストーブを手に入れたらぜひとも試していただきたい料理ですね。

 

さらに、煮物の時間も短縮できますし、ふたをしたままオーブンにも入れられるため、かなり重宝します。

 

さくら婆は収集癖があり、あといくつか欲しくなってしまいました。

 

が、ストーブってかなりお高いんですよ(-_-メ)

 

アウトレットなどでも売られているようですし、楽天で買うと結構安いものが見つかりそうなので、念入りにチェックしてみたいと思ってます。

 

お正月にはストーブの福袋もあったそうです。

 

人気で、売り切れも早かったようですね。

 

いずれにしても1つだけでは、ご飯を炊くだけで終わってしまうので、近日中にいくつか購入したいと思ってます。

 

皆様も是非、かわいいストーブ鍋をチェックしてみてくださいね\(^o^)/