さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

自営業でも諦めないで!年金の準備はちゃんとしよう

こんにちは、さくら婆です。

自営業でも諦めないで!年金の準備はちゃんとしよう

インターネットのニュースを見ていたら、年金がもらえないとか、これから先年金はどうなってしまうんだろう?

 

みたいな記事が載ってました。

 

ここ最近よく目にする記事ですね。

 

自営業だったとしても、年金の準備はできますよ。

 

老後破綻しないためにも、できることから始めていきましょう。

 

自営業でも年金は諦めちゃダメ

 

ここ最近、年金に関する不安の声がたくさん上がってますね。

 

昔の時代はよかった。

 

とか言われたりもしますが、時代はこうして移り変わっています。

 

その頃に生きてきた方でも、いろいろと苦労はあったことでしょう。

 

物がなかったり、美味しいものがなかったり。

 

今はこうしてなんでも手に入る時代で、そして美味しいものだったたくさんありますよね。

 

食べたいと思えば、いつでもどこでも食べることができるのが今の日本なのではないでしょうか?

 

年金が減らされたとか、もらえる年齢が上がったとか、そういうネガティブな部分にばかり目を向けてたらやっぱり今がつまらなくなってしまいます。

 

もっと別の側面を見てみましょう。

 

そして自営業でも諦めちゃダメですよ。

 

年金はちゃんともらえますから。

 

自営業の人は年金の準備はどうしたらいい?

自営業の人は年金の準備はどうしたらいい?

さくら婆の家も、自営業をやってきました。

 

会社にするまでは、社会保険がありませんので国民年金のみですね。

 

そうなってくると、今では月約5万円ちょっとですね。

 

そこに、会社勤めの方は上乗せ、上乗せで増えていく感じですよね。

 

さすがに5万円ちょっとじゃ、一ヶ月暮らしていくのは大変ですよね。

 

この金額で暮らされてる方もいらっしゃいますが、なかなか至難の技です。

 

だからこそ、若いうちから国民年金基金だとか、その他のもので準備をしておくのがオススメですよ。

 

小規模共済なんかもオススメですよ。

 

これは税金の控除にもなりますから。

 

所得税と住民税が軽減されるので、積み立てておいて損はありません。

 

ただし、減額は要注意です。

 

この小規模共済は、金額の設定を増やすことも減らすこともできるんです。

 

でも減額してしまうと、ちょっと損しちゃうこともあるかもしれません。

 

詳しくは、小規模共済のページをご覧くださいね。

 

さくら婆は、あくまでも一般市民としての意見を書いているだけなので。

 

積み立てる額により、老後に会社を辞めた時に受け取ることができますので、年金代わりとして受け取ることができますよ。

 

こういうのを準備しておくと、とっても安心ですよね。

 

自営業をしていると、なかなか貯金ってできないこともあるでしょう。

 

さくら婆は実際にそうでした。

 

なので、このようなものを行っておくことで、安心を買うことができます。

 

5万円の年金じゃ暮らせませんが、上乗せがあればなんとかやっていけたりするものです。

 

いろいろと自営業者向けのものがありますので、調べてみると良いかもしれません。

 

ほとんどのものが、税金面での控除があったりしますよ。

 

今日はちょっと真剣な話になってしまいました。

 

でも、お金は大事ですからね。

 

老後破綻しないためにも、準備をしておくに限りますね\(^o^)/