さくらおばあちゃんの知恵袋

さくらおばあちゃんの知恵袋です。世の中の気になる話題、ニュースからの考察など、さくらおばあちゃんなりに考えたこと、さくらおばあちゃんの知恵を公開します。毎日を快適に、楽しく、スッキリ、幸せに生きませんか?ちょっとしたコツで、毎日の生活が楽しくなりますよ。

ラジオ体操は朝一はNG?一番効果的だと言われる時間帯を知ってますか?

 

こんにちは、さくら婆です。

間違いだらけの健康常識と言うものの中で、ラジオ体操は朝するのは良くないと言うことを知りびっくりしてしまったさくら婆です。

 

ラジオ体操は、朝行うのが良くないのなら、いつ行えば良いのでしょうか?

 

食事と運動は健康の要?

 

皆様は、ラジオ体操をされたりしますか?

 

今現在、食事についてと運動については大きく健康に関わると言う事でいろいろ注目されていますよね。

 

多くの方たちが、運動は体にいいと言うことを漠然とでも認識しているはずです。

 

また運動不足は病気になる原因になるとも言われてますよね。

 

さくら婆は、大腸がんを患ってから食事と運動に関してはかなり気をつけるようになりました。

 

もちろん他のこともいろいろ気をつけているのですが、特に気をつけているのが食事と運動です(*^_^*)

 

そんな中で、ラジオ体操毎日行ってたのですが、なんと見間違えだらけの健康常識というものでは、ラジオ体操を朝行うのはよくないことだということがわかりました。

 

ラジオ体操はかなり優れた全身運動なの?

ラジオ体操は朝一はNG?一番効果的だと言われる時間帯を知ってますか?:chiefukuro.com:

ラジオ体操は、このラジオ体操第一第二だけで、全身を動かすことができるとても効果的な運動だと言われています。

 

多くの方々が小さな頃から学校なので身に付けた体操で、全身運動のため、体を動かすのにちょうどいい運動ですよね。

 

また時間もそんなにかからないので、多くの方々に親しまれているものなのではないでしょうか?

 

え?ラジオ体操は筋肉を傷めるの?

 

そんなラジオ体操ですが、ここ最近では、ラジオ体操のような動きは筋肉を痛めるなどと言われたりもしてましたね。

 

そんな言われ方もしてましたが、そんなバカなと、さくら婆は続けてました。

 

どうやら、反動をつけて行ったりするストレッチも良くないようで、反動をあまりつけないで行うのでしたらラジオ体操は全くお勧めの運動だそうですね。

 

ラジオ体操をするのに一番効果的な時間帯って?

 

ラジオ体操ですが、朝起きて行う方も多いはずですが、1番お勧めの時間帯は夕方の16時から18時だそうです。

 

これには目から鱗でしたね。

 

ラジオ体操と言えば、朝一に近所の公園に集まってみんなでやった記憶がありませんか?

 

多くの人たちにとってラジオ体操とはそういうものですよね。

 

人間の体温が1番高くなるのが夕方の16時から18時の為、筋肉をのばしたりカロリー消費をするためにはこの時間にラジオ体操行うのが1番効果的だそうです。

 

1番危険なのは、まだ起き抜けの朝一にラジオ体操行ったりウォーキングをしたりすることなんだそうです。

 

百害あって一理なしとまで言われてました。

 

朝一に運動をするのは、体の機能がまだ目覚めていないため、あまり体にとって良いことではないんですね。

 

何が正しい健康情報なのか見極める知識が必要

 

世の中には、様々な健康常識がいろいろ出回っているため、何を信じていいか切れてわからない時代になってきましたね。

 

そんな中、自分自身で正しいと思う情報を判断できるそんな知識を身に付けて行かなければならない時代がやってきました。

 

そうはいっても、どうやって見つけるの?

 

と思われるかもしれません。こういう知識は、自分自身でいろいろな本を読んだり、調べていくしかないのです。

 

そんな中で自分の知識量が多ければ多いほど、正しい情報を取捨選択できるようになるはずです。

 

いずれにしてもさくら婆も勉強不足でした。

 

今後はラジオ体操は16時から18時の時間に変更したいと思います。

 

明日にでも、ラジオ進めた友達たちにも報告したいと思ってます(*^_^*)